FC2ブログ

明日TBS Nスタ 16日テレ朝ワイドスクランブル

先日、群馬高崎髙島屋さんでの展示が無事終わりました。
多くのみなさまにご覧いただき、ありがとうございました。

高崎では認定講師による体験工房も常設していたので、多くの方にフェルト体験をしていただけました。
私も泊まりで行っていましたので、時間があるときは工房でみなさんのお手伝いをさせていただきました。
ご参加の方の作品こちら。
IMG_0974takasaki.jpg
IMG_0973takasimaya.jpg
かわいい~♪

そして土曜日には、4時間の私のみっちりレッスン、一日教室も行いましたよ。
その申し込み開始は初日。
朝7:30、駅前の温度計を見ると-1℃でしたが、そんな極寒の中、朝6時から百貨店前に並んでくださった方もいたそうで恐れ入ります。
そこまでして来てくださっているので、私も応えなくてはと気合に気合を入れて向かいましたよ。
今回も初めての方が多かったです。

みなさん「難し~」と言いながら、心折れずにがんばってくださって、4時間。
こちらがみなさんの作品です。
IMG_0963takasaki.jpg
すごいでしょ。 パチパチパチ。

みなさん笑顔で楽しかったですと言ってくださって何よりでした。



展示期間中、群馬経済新聞にも記事掲載いただきました。
DSC_0967takasaki.jpg

そして驚いたのが、
20150113.jpg
フジテレビのめざましテレビの放送。
20150113mezamashi.png
私は寝ていてリアルタイムでは見れませんでしたが、「見たよ」「見たよ」と方々から情報いただきまして。
ツイッターランキング3位? すごい。
お教室に来てくださった方や展示を見てくださったかたが呟いてくれたのかしら。
ありがとうございます。



そして、なんだかんだでバタバタしてましてご案内が遅くなってしまいましたが、お知らせだけ。。
新宿伊勢丹さんでカルチャー教室OTOMANAが始まるそうで依頼あり、私も一日教室をさせていただくことになりました。
IMG_1025otomana.jpg
IMG_1026otomana.jpg
申込み開始すぐに満席になってしまったそうで、すみません。



さて、これは何をしているかと言いますと
IMG_0977nsuta.jpg
テレビの取材です。アトリエにて。
IMG_0980nsuta.jpg
ディレクターさんがこだわって、リキをコマ撮りして歩かせていました。歩くのかな。放送が楽しみだわ。
DSC_1000nsuta.jpg
展示が終わり、作品達が戻ってきたので、アトリエにわんさかいるもの撮っていかれました。
明日の放送予定です。

2/12(木)TBS「Nスタ」  (予定)

身近なものでアートということでご紹介くださるそうです。



それから、もう一つ、本日取材がありまして、そちらは来週放送の予定です。
2/16(月)12:30~  テレビ朝日「ワイドスクランブルⅡ部」  (予定)


お楽しみに♪♪



さて、最後に次の宮崎の展示のご案内です。
フェルト展チラシ out

宮崎の方、ぜひぜひお待ちしております m(_ _)m


高崎髙島屋26日まで・Myojo

高崎髙島屋さんでの展示が始まりました。
DSC_0859takasaki.jpg

1階外のショーケースにも展示させていただきましたよ。
DSC_0862takasaki.jpg
新潟からの風が吹いて、高崎の外は寒いデス。

会場は、エスカレーターを上って6階。
DSC_0938takasaki.jpg

こちらです。
DSC_0941takasaki.jpg

犬・猫たちいっぱい。
IMG_0860takasaki.jpg

巡回展なので作品自体はほぼ変わりませんが、飾り込みが会場によって少し違います。
IMG_0861takasaki.jpg

gunmatakasakiten.jpg
26日4時半まで開催しております。
明後日25日(日)午後2時~ギャラリートーク・サイン会を行います。

明日は教室。
教室は初日の朝すぐ定員となり〆切させていただきました。ありがとうございました。
朝6時から氷点下の中並んでくださった方も。なので
お借りしたお写真見てオーダーメイドで材料を用意させいてただくのですが、準備にも気合いが入ります。
明日がんばるぞー!!




さて、本日、本屋さんにて小学生の時ぶりに「明星」を買いました。今は「Myojo」なんですね。
DSC_0953myojo.jpg
先日撮影に作品の協力をさせていただいた、島崎遙香さんの記事が見たくて。
IMG_0949myojyo.jpg
わぁ~♪かわいい♪
ぱるる本物もすっごくかわいかったです。

ちなみに本物ワンコ1匹、あとは私の作品ですよ。
IMG_0954myojyo.jpg
この作品ワンコたちは、高崎髙島屋さんで見られますので、ぜひ見にいらしてください。



ちなみに展示は次は3月~4月、宮崎に巡回いたします。

浜松感謝・次は高崎展・明日テレ東l4+

新幹線にて
DSC_0783.jpg
雲一つない富士山が見れて、めでたい気分で浜松へ。

12日はお教室。
IMG_0818hamamatu.jpg
みなさん気合入りでお集まりくださいました。
IMG_0819hamamatu.jpg
まなざしも真剣です。
IMG_0824hamamatu.jpg
完成!
なかなかの完成度。今回も初めての方が多かったですが、みなさんお上手。
4時間、お疲れ様でした!!


13日最終日はギャラリートークとサイン会。
IMG_0826talk.jpg
多くの方に来ていただきまして、ありがとうございました。

浜松は名古屋よりなので、名古屋に近い言葉が聞こえてきて、親近感。
浜松名物餃子を食べて帰りました。おいしかったです。

浜松の方々、ありがとうございました!!!




「ほっころび展」次は群馬の高崎です。
gunmatakasakiten.jpg
「中山みどり フェルトアート展 ~ほっころび時間~」
 会 期: 1/21(水)-26(月) 6日間のみの開催。
 会 場: 群馬 高崎髙島屋 6階催場
 入場料: 一般・大学・高校生 500円 (中学生以下無料)

高崎でも、一日教室、ギャラリートーク、認定講師による体験工房を予定しております。
ぜひぜひ、見て、作って、楽しんでいただけたらと思います。
群馬の方々、お待ちしております。







さて、またテレビの取材の依頼をいただきまして
DSC_0828.jpg
先週急遽対応させていただきました。

IMG_0801lucky.jpg
近所のラッキーちゃんにも出ていただきましたよ。

DSC_0833.jpg
招き猫を作るところなどを撮っていかれました。

about_l4youlogo[1]


放送は明日1/16(金)!!
テレビ東京 「L4youプラス」15:35-16:00 の中で10分ほどの放送だそうです。

ウィキペディアで調べましたら、下記放送局で放送されているようです。
関東広域圏 テレビ東京(TX) テレビ東京系列
北海道 テレビ北海道(TVh)
愛知県 テレビ愛知(TVA)
大阪府 テレビ大阪(TVO)
岡山県
香川県 テレビせとうち(TSC)
福岡県 TVQ九州放送(TVQ)
滋賀県 びわ湖放送(BBC) 独立局
奈良県 奈良テレビ放送(TVN)
和歌山県 テレビ和歌山(WTV)


どうぞお楽しみに。



浜松展示・池袋ニャンとかなる展・NHKあさイチ1/5

始まりました。
IMG_0740hamamatu.jpg
浜松、遠鉄百貨店 8階催会場にて「中山みどりフェルトアート展」

IMG_0739hamamatu.jpg
ほっころび展はこちらで6会場目。今回が一番広々としています。

DSC_0663hamamatu.jpg
トークも行いましたよ。

DSC_0676hamamatu.jpg
ギャラリートーク・サイン会は1/13(火)にも行います。
DSC_0641guzzu.jpg
こちら販売コーナーの一部。販売コーナーも広いです。
DSC_0640kobosakuhin.jpg
midofeltmeisterによる作品の販売もしております。
DSC_0657kobo.jpg
こちらにて行う12日の中山の教室は初日の朝開店と同時に満席となってしまいましたが
(朝早くから並んでくださりありがとうございました。)
キットを使った体験工房は5-13日(12日を除く)10:30-13:30 14:30-15:30 の間開催いたします。
工房使用料 1時間800円
教室ではなく、みなさんがキットで作るのを認定講師がお手伝いする形です。
奥深い羊毛フェルトの入り口、ぜひお楽しみください。

entetutirasi.jpg
展示は13日まで。(最終日は5時閉場)
2015年は羊年。
羊でできた犬猫たちがお待ちしております。




さて、こちらは池袋西武本展7階。
DSC_0723nyanten.jpg
「人生はニャンとかなる!展」も始まりました。
癒されて、笑えて、タメになる。シリーズ累計125万部突破の大ヒット本「人生はニャンとかなる!」の展示に
中山の再現作品20点出品しております。
IMG_0763nyanten.jpg
以前ブログで紹介したこのこも、こうしてステージにあがり、光を浴びています。
DSC_0724nyanten.jpg
再現作品20点と、右にあるのは、招福笑福 七福神の猫 です。

DSC_0728nyanten.jpg
会場を出たところに、キット7種類とクリアファイル、ポストカード、一筆箋の中山オリジナルグッズ。
nyantokanarutenomote.jpg
招福笑福猫まつり、グッズ売り場が広いです。
nyantokanaruten.jpg
1月5日(月)17時まで開催。
かわいい猫と偉人の言葉。癒されて前向きな気持ちになれますよ。







こちらお教室のみなさまの作品です。
DSC_0727ikebukuro.jpg
IMG_0698jiyugaoka.jpg
みなさんレベルが高いです。本当に素晴らしい。
実は、今回で自由が丘教室も最後となりました。
DSC_0635card.jpg
DSC_0634card.jpg
いただいたカード。
これから全国巡回展が続き、定期のカルチャー教室を継続してくことが難しくなってしまい、申し訳ないですが
自由が丘12月、池袋3月までということにさせていただきました。
横浜で教室始めて丸6年。6年目という生徒さんもいらっしゃいました。
ワンちゃんを亡くし、これで救われたという生徒さんもいらして、思わず涙。
そんなつもりなくお力になれていたこと、私が有難く感謝です。
みなさんにいろんなことを教えていただきました。
今まで本当にありがとうございました。






さて、こちらは中山アトリエ。
DSC_0596nhk.jpg
テレビの取材です。
DSC_0592nhk.jpg
なんとNHK.。
なんと「あさイチ」です。

1/5(月)新年最初の「あさイチ」特集は「羊をめぐるアドベンチャー」だそうで、
羊毛フェルトのことも取りあげるそうです。
ということで、作り方やフェルトの魅力をお伝えさせていただきました。私は相変わらず上手にしゃべれていませんが。
羊のあれこれの放送、私も楽しみです。


それと、1/23発売の集英社「Myojo」3月号の撮影に作品協力させていただきました。
スタジオにて撮影を拝見していましたが、なかなか撮れない写真が。。
こちらも発売が楽しみです。






チャウチャウ制作、ムチムチ植毛をしながら迎えた2014年の年明け。
そのチャウチャウたちが並ぶ個展が4月より始まり、
柏、大宮、船橋、立川、高知、常滑、浜松と巡回させていただきました。
ドタバタと目の前の任務を果たすことに一生懸命で、あっという間に過ぎた1年。
いろんな方のお力や企業のお力をいただき、
多く方に作品を見ていただけ、作るのも楽しんでもらい、私自身も楽しみました。
お陰様で大きく活動を広げられた1年となりました。

ありがとうございました。


来年、ほっころび展は群馬、宮崎、宇都宮、岡山、新潟、岐阜、仙台、大阪、山形…と続く予定です。
フランスのジャパンエキスポにも出品予定。初めて海こえます。

2015年もがんばります!!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


あしたNHK再放送

一都六県の放送になりますが、明日NHK「ひるまえほっと」@ほっとのコーナーにて以前放送の私の回が再放送(短縮バージョンで)されます。
logo_hirumaehot[1]
11:35~ 
リクエストが多かったための再放送ということで先ほど連絡ありました。
よかったらご覧ください。






先日、錦糸町よみうりカルチャー文化祭のイベントにて、講演会ということで呼んでいただきました。
DSC_4715kouenkai.jpg
65名くらい来てくださっていたかと思います。
プロジェクターで画像を映して私のお話1時間、デモストレーション少し、小規模作品展示、
DSC_4721ohanasi.jpg
そして指人形レッスン。
DSC_4738yubinin.jpg
盛りだくさんで3時間。お昼をはさんででしたのでみなさんのお腹が心配でしたが、お楽しみいただけたでしょうか。
ありがとうございました。


今回の錦糸町のよみうりカルチャーでは、認定上級講師の榎添さんががんばってくれています。
羊毛フェルトで愛犬愛猫作り講座を7クラスほど持ってくれています。
彼女の熱意と愛にあふれたパワー、私はとても真似ができません。頭が下がります。
そして彼女の育てた生徒さんが今秋に新たに認定講師となり、活動を広げていってくれています。
DSC_4746koshi.jpg
今回も講師のみなさんが手伝いにきてくださいました。
私はこうした方々に支えてもらって、有難くいさせてもらっています。
そして読売カルチャーの方々にも何から何まで気遣いいただきまして、ありがとうございました。






さて、先週の日曜日のこと。教室終わりに池袋西武で買い物しましたら、
DSC_0472.jpg
こちらのチケットいただきました。
こっ、これは…

DSC_0473.jpg
裏には

招福笑福 猫まつり
人生はニャンとかなる!展
シリーズ累計125万部突破の大ヒット本「人生はニャンとかなる!」の原作本ベスト作品や新館作品の写真展示、
さらにフェルトアート作家 中山みどりさんとのコラボ作品などをお楽しみいただけます。

とあり。
うわーーーーーっ  汗

もうこんなふうにチケット配ってくれているのね、チラシの校正は確認させてもらったけど、、  汗


以前からブログでも猫の制作をしていると書いておりましたが、
こちらの本
IMG_0682nyantoka.jpg
の展示の開催にあたり再現作品を…と依頼いただだいておりまして、
初夏頃より、猛烈に猫作りを取り組んでおります。

DSC_0481.jpg
レリーフだったり

こういう仔猫だったり。
IMG_0683kutushita.jpg
そしてあとできていないのが何体 とは申し上げられませんが、、

もう12月になってしまい、とにかく大ピンチ。

ニャにがニャンでも作り上げねば。



常滑感謝・オーダー・次は浜松

故郷、常滑での展示が無事終わりました。

IMG_0578tokoname.jpg
思い出に残る、なかなか楽しい展示でした。

IMG_0588tokoname.jpg
常滑現地調達の

IMG_0609tkoname.jpg
歴史あるもの雑多なものたちの中に猫や犬。

わぁ~。という声とともに
IMG_0618tokoname.jpg
多くの方に見ていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お教室も2日行いました。
IMG_0626tokonamekyositu.jpg
応募者多数で結構な倍率での抽選になったそうですが、いただいた名簿の中に
小学生の頃6年間お世話になったピアノの先生、小学校で4年間も担任を持ってもらった先生の名を発見。
30年前は思いもよらなかった師弟逆転の状況。普段の教室より少々緊張、私も気合入りです。

1日めは顔メインタイプで3時間、あっというまで
IMG_0572tokoname.jpg
でもなんとかみなさんできたかな。かわいいです♪

2日目は全身タイプ4時間
IMG_0640tokoname.jpg
かわいくできました(^^)

両日とも、だだの羊の毛の状態からここまで、各々の愛するワンコニャンコにするのは大変な集中力がいりますが
みなさん心折れずに頑張ってくださました。
ありがとうございました。


今回は生まれ育った常滑での展示ということで
IMG_0660dokyusei.jpg
懐かしい小学校の同級生が来てくれたり
IMG_0642sensei.jpg
恩師が来てくださったり
DSC_0285hannyu.jpg
そして連日、家族親戚総出で全面協力。搬入から宣伝から…。
普段仕事ばかりしていてなかなか帰省もできず、去年はお正月もお盆も帰れなかったような私ですが、
一週間、どっぷり常滑弁のなかで周りにいろいろと協力してもらいながらの展示。
親はちょうど家業海苔の準備で忙しい中での協力でしたが
方々で「あんたとこのみどりちゃんすごいね」と言ってもらえて嬉しかったようです。
いいろんな方とお会いして、お話しして
この土地のこと、家族の歴史やつながりを知り、そして今の私があるんだと再確認することもありました。
他ではない、私にとって感慨深い一生思い出に残る展示でした。

常滑市や瀧田家さんのご協力をいただき、このような場を持たせていただけたこと、
心より感謝申し上げます。

常滑PR大使としての任務、外にむけてのPRも少しはできたかしら。
引き続き常滑PRをしつつ、
家族をはじめ、常滑の方々が誇りに思ってくれるような活動を、これからもがんばりたいです。







さて、こちらは認定講師 栗栖美枝子さんとご友人とのふたり展会場。
DSC_0445kurisusantenji.jpg
初日に行ってまいりました。
kurisusanto.jpg
力作40点が並んでいます。
栗栖さんと出会って5年。熱心に取り組んでらっしゃるなぁと思っておりましたが、
今回の展示は、出会ったころからの計画だったそうです。ひと針ひと針、5年間の蓄積。
優しい視点で、ほっこりする作品達が並んでいます。
「いいじませつこ&くりすみえこ ふたり展」 25日(火)まで 代官山 A.S ANTIQUES GALLERY









常滑の個展でも、どの会場でも何度も「オーダーは?」と聞かれましたが、
「今はすみません。」としか答えられませんでした。

が、
mitukoshiorder.jpg
この度、日本橋三越カルチャーさんからの企画をお引き受けすることにいたしました。
mitukoshiorder2015.jpg
この機会によかったらお待ちしております。








また、年末から「ほっころび展」が浜松に巡回いたします。
entetutirasi.jpg

「中山みどりフェルトアート展 ほっころび時間」

■平成26年12月25日(木)→平成27年1月13日(火)
■遠鉄百貨店 本館8階 催会場
■入場料/一般 500円 中学生以下無料

【中山みどり来店イベント】
●トーク・サイン会 12月25日(木)・1月13日(火)  各日 午後2時~4時
●愛犬愛猫を作ろう 羊毛フェルトアート講習会
1月12日(月・祝)午後1~5時 (初日より受付 定員になり次第〆切)

【キットを使った体験工房】 認定講師がお手伝いいたします。
12月25(木)~29日(月)・1月5日(月)~13日(火) (12日はなし・13日は10:30~13:30のみ)
10:30~13:30 14:30~17:30 の2回
工房使用料: 1時間800円


浜松で初めての展示です。
ぜひお待ちしております。





常滑展示9日まで!

IMG_0481tokoname.jpg
はじまりました。常滑展示。

IMG_0529tokoname.jpg
常滑ならでは、瀧田家ならでは。

IMG_0496tokoname.jpg
友人のやきものと、右に少しみえるのは常滑の古いゆたんぽ。

IMG_0531tokoname.jpg
この穴、瀧田家に野良猫が入り、逃げ回って開けたそうです。

IMG_0536tokoname.jpg
「わー!ここにもいるー!」って驚いてくれます。 はりの上を行進。

IMG_0503tokoname.jpg
犬もいますよ。

IMG_0501tokoname.jpg
母の帯。

IMG_0554tokoname.jpg
小さい指人形なども含めるとざっと200体くらい。

IMG_0569tyunitisinbun.jpg
本日、中日新聞に掲載いただきました。

IMG_0567ccnc.jpg
CNNテレビでも紹介いただきました。

IMG_0473tokoname.jpg
急須や花瓶。常滑の陶芸作家だった故渡辺立広おじさんの作品とのコラボ、実現しました。


IMG_0466tokoname.jpg
奥の奥の五右衛門風呂にも。

DSC_0293takitake.jpg



【中山みどりフェルトアート展 常滑】
会 期:11月5日(水)~9日(日) 9時30分~16時30分
会 場:廻船問屋瀧田家
入館料:300円 (小中学生無料)



今回、常滑PR大使としてさせていただいた企画、
明治からの歴史ある建物、味わいあるものものに囲まれた犬猫たち。
こんなふうな展示はなかなかさせてもらえないかなと思っております。


常滑展示 9日(日)まで
この機会に、ぜひお待ちしております!!



常滑展示明日5日から

愛知県常滑市、廻船問屋瀧田家。
本日、搬入日。
DSC_0279takitake.jpg
紅葉がきれいです。

事前に市の方が方々から展示につかえそうなものを調達してくれていまして、
プラス瀧田家の古い家具などもお借りして、実家からも帯などを持ち込み
昨日から会場作り。

DSC_0275takitake.jpg

この空間にこの子たち、どう見せられたらいいのだろうとあれこれ頭ぐるぐるさせて

今日終わらないのでは…
と途中、まわりから心配されつつ、市の方々にもお世話になり、姉&母も猫の手を貸してくれ、
なんとか展示準備が完了いたしました。
よかった。

DSC_0292takitake.jpg
猫一匹、飛ばしてみました。

あじわいある空間。

撮影は夜になってしまいましたが、昼間の自然光だと多分雰囲気がまた違うと思います。

作品は、姉計算で170体くらい(指人形含む)。

ぜひぜひ見にいらしてください。


常滑は名古屋から特急で30分です。
過去に私が常滑のことをかいたブログまとめました。
2011-08-25  常滑散歩
2013-01-15  常滑散策
2014-08-31 常滑市制60周年PR大使
2014-09-17  常滑にて委嘱状
ぜひ、来てくださ~い (^o^)/


tokonameten.jpg


会場にいられるときはいる予定ですが、
わたくし、歯の舌側矯正を始め、少々滑舌に問題ありです。サ行タ行特に。
決してふざけているわけではありませんので、あしからず。




高知感謝・来週から常滑展示

高知イオンでの展示が無事終わりました。
多くの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今回、私は最初と最後しか行かれませんでしたが、
「みなさん笑顔で癒されて帰られています」とお聞きしまして嬉しいです。

展示期間中のイベントの様子です。
IMG_0383kyousitu.jpg
高知教室作品
みなさん、4時間でクオリティーの高い作品をがんばってくださいました。パチパチパチ。

1414461154705talk.jpg
20141001sainkai.jpg

高知の方々みんな優しい。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



「ほっころび展」はこのあと
静岡浜松の遠鉄百貨店に巡回いたします。
2014年12月25日(木)~1月13日(火)
お教室や体験工房も開催予定です。
浜松の方々お待ちくださいね~。





さて、認定講師midofeltmeisterの栗栖美枝子さんが展示をされますのでご案内です。
kurisusandm.jpg
kurisusandm2.jpg
栗栖さんは私の教室に通い5年。
ためにためた 40~50点の作品を展示されるそうですよ。
ぜひご覧くださいませ。







さて、次は最近の私のこと
最近、猫ばっかり作っているのですが、そのわけは、年末からまた別の展示に出品するためなんです。
IMG_0247kaban.jpg
そのお知らせはまた改めるとして

その展示用にいろいろ物を調達しようと
ガラクタ屋のホタル石さんへ
DSC_0226hotaruishi.jpg
そこで、他に気になるものがあったので入手。

コウモリ。
けっこう怖い顔してます。しかもビヨンビヨンのびるゴム付き。

来週からの愛知常滑の展示は古い日本家屋でなので連れてってみようかな。
IMG_0368koumori.jpg
新作のこでシミュレーション。
IMG_0447koumori.jpg
空中戦。
猫はコウモリつかまないと思いますが。

コウモリは、おどろかしで会場のどこかにひそませておきます。


常滑の展示形態は「ほっころび展」とは違い、旧家の離れ。
市役所の方に常滑ならではのものものを用意していただいております。
土管とか、焼き物とか、道具とか。
そこに私が作品持参で現場アレンジ。

さて、どんな展示になるでしょう。私も楽しみです。

作品は、猫を多めに連れて行く予定。(今制作の新作猫たちも連れて行きますよ。)

そして、日本家屋、猫といえばネズミ、と思ったけど、コウモリいて + ネズミだと
小さい子がギャーッ ってなるな
私もギャーッ なので、、
DSC_0252hamu.jpg
この食いしん坊ハムちゃん 連れて行きます。
ぜひ、会場で探してくださいね。

tokonameten.jpg


【中山みどりフェルトアート展 常滑】
会 期:11月5日(水)~9日(日) 9時30分~16時30分
会 場:廻船問屋瀧田家
入館料:300円 (小中学生無料)

生まれ故郷でのはじめての展示です。
私は初日午前、最終日午後、会場にいる予定です。

ぜひぜひ常滑 瀧田家、いらしてください (=^ェ^=)  U^ェ^U



協会設立一周年

ほっころび展とは別に、常滑展とは別に、年末からの企画展示がありまして、ただ今猛烈制作、
猫猫猫、私も猫になるんじゃないかの日々です。

IMG_0047hanaatama.jpg

作家としては
わーっ かわいいのできたー。 いい写真撮れたー。
っていうときが一番幸せ。





こちらは、先日行われた、柏よみうりカルチャーさんでの講演会の様子。
作品展示と
IMG_9934kashiwakoenkai.jpg
プロジェクターを使ってお話。
この仕事に出会ったこと、人との出会いのこと。
また、作る過程をお見せしたり、かわいくするにはどうしたらいいかで具体的に作品に手をいれたり。
IMG_9941kasiwakoenkai.jpg
そのあとは、指人形作り。
IMG_9946kashiwakoenkai.jpg
長時間、モリモリでしたが、みなさんありがとうございました。

講演会は11月30日錦糸町よみうりカルチャーでも開催いたします。





こちらは、7~9月期の定期講座のご受講のみなさまの作品です。
IMG_9968jiyugaoka.jpg
IMG_0094ikebukuro.jpg






さて、今日で一般社団法人フェルトアート協会を設立して1年が経ちました。
めいっぱいであっという間で、できなくてごめんなさいのことも多いですが、
こうして活動させていただけていることに感謝いたします。
フェルトの楽しさを多くの方と共有できたらと、これからもがんばっていきます。

nintei4ki.jpg
先日、4期養成講座が終了し、新たに認定をいたしました。
認定講師・midofeltmeister 49名の大所帯になりました。
IMG_9997nintei.jpg
新認定の講師の方から、早くも講師として活動できた喜びの声をもらい、私もうれしかったです。
一緒にこれから楽しいこと作っていきましょうね。

(次の養成講座募集は?と質問メールをいただいたりしておりますが、すみません、ちょっと私が落ち着くまで予定はありません。認定講師の講座で力をつけていてくださいませ。機会がもてましたら認定講師を通じてお話させていただきます。)





IMGkochi.jpg
高知展示は引き続き10月26日まで開催中。






昨日、画材店に買い物のため、母校ムサ美へ。
すると、守衛さんのところに猫。
DSC_0218utyan.jpg
あー、ここのところずっと作っていた塊の猫だ。 じーっと観察。

うさぎみたいだから“うーちゃん”って呼ばれて
13・4年前からいるのだそう。
ってことは、私とかぶっているかも。
奥の像になってるこは、前の番猫。亡くなって学生さんがここに代わりに作品を作ったのだそう。

私、前に撮らせてもらったこのこかな。(↓2007年)
PICT0027musabineko.jpg

帰るとき、葉っぱのっけられてた。
DSC_0221utyan.jpg
うーちゃん、これからへんげですか。




プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR