スポンサーサイト


アノニマスタジオ&西東京・小平住宅公園

金曜日は蔵前のアノニマスタジオさんでイベントさせてもらってきました。
話の発端はこの妖怪
20110218anonimastudio1.gif
先日開催の八王子市夢美術館「ゲゲゲのアート」フェルトで妖怪作りに参加してくださった青幻舎の方の作品。
羊毛フェルト製、いったんもめんです。
用意していった布を使わず、羊毛で丁寧に作り上げ、ブルーでハイセンスないったんもめんが誕生しました。
そして、それが楽しかったと、この楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい、「ほころび時間」本の魅力を伝えたいと、出版記念も兼ねてこの場で教室を設けてくれました。
68414247.v1298120722[1]
アノニマスタジオ「BOOK MARKET」
出版社が集まり、おもしろい本だけを集めて紹介するイベント。
人気のこけしおりがみ、北斎漫画、パラパラブックスと並んで、私の本「ほころび時間」も紹介してくれています。

そしてこの「BOOK MARKET」の一角で、ござを敷いて、イスがテーブルというスタイルで教室は行われました。
空間も落ち着くステキなところですが、地べたにこうして座る感覚、なつかしく和みます。
ご参加の方は遠くは横浜から。“羊毛フェルト初めて”“うさぎが好き”という方が多く、
おでこにのせる毛の向き違うとハゲ親父になるんですよね~
などとおしゃべりしながらプスプス。
20110218anonimastudio.gif
穏やかで楽しい時間はあっという間。
最後、せかしてしまいましたがなんとか完成、記念写真パシャリ。
20110218anonimastudio2.gif
かわいいですね。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
アノニマスタジオさん、青幻舎さんありがとうございました。

そうそう、「BOOK MARKET]は本日まで開催。
おもしろそうな本がいっぱいありましたよ。
出版社の方から直接オススメされる機会ってないので、私ももっとじっくり見たかったな。
今回出されているミシマ社さんの「逆行」って本、熱くてとってもおもしろかったですよ。
ぜひ蔵前、行かれてみてください。


そして、土曜日は西東京・小平住宅公園でイベント教室でした。
野外でテント。風に弱い羊毛には不向きですが、“野外で”が住宅展示場でのイベントとしては意味あることなんですね。
今日は曇りがちの天気。寒いなかお客さんきてくれるのかしらと思っていたら、たくさん来てくれましたよ。
男の子二人とお父さんで参加してくれたり、2歳の子からおばあちゃんまで。
妹にプレゼントするんだと下のお兄ちゃん、お母さんにプレゼントとするんだと必死で隠しながら作る上のお兄ちゃん。自力で黙々とがんばるお父さん。器用にお母さんのも手伝ってあげる娘さん。
場所柄、ご家族でご参加が多く、なんともほほえましい光景が見られました。
ふだん出会えない方と会えるのが楽しいです。
20110219tanashi3.gif
20110219tanashi1.gif
20110219tanashi2gif.gif
ありがとうございました~。





スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
