ひたすら

ひたすら制作しております。
先日、テレビ取材で作業撮りの際「地味ですね」と言われましたが、そうなんです。笑
動きや華やかさや劇的な変化はないですねぇ。
ひたすら羊毛を針でプスプス。

わたしは地味なひたすら作業が好きみたいです。
中学は熱血卓球部で正座してひたすら壁打ち。嫌いじゃなかったわ。
編み物や、スピンドルで糸紡ぎはやめられず朝まで。生活に支障あるので封印。

やめられない病? 赤い靴? 慣性の法則? 

制作以外も先日も、ひたすら作業。
網走の中学生が体験学習でアザラシを作るということで、毎年北海道立北方民族博物館さんからキットの注文いただきます。
今年もいただきまして、キット作り。
アザラシ材料は、白と少量のグレーと黒。いたってシンプルなのですが
ここに青系羊毛もプラス。
私の中では流氷の海のつもりです。フェルトアザラシのおうち的な感じでおまけで入れています。
見たことない流氷に憧れながら、こどもの頃エメラルドクリーンの響きにときめいたような
ときめきブルーを目指して5色ほど混ざりきらない感じに混ぜています。
これがキット制作の、何より時間かかる大変な作業で、他人からみたら意味あるのか的な余計な部分。でもひたすら混ぜ続けます。
ときめきをこどもたちにと。
IMG_1595azarashi.jpg
勘違いでいいの の自己満の作業。

PICT0097azarashi.jpg
むふっとふんばってるこがいますねぇ。
網走の中学生に楽しんで作ってもらえるといいなぁ。



そして、日々のひたすらの先に、いただいたご褒美。
先月末発売「CREA Due Dog」文藝春秋
creadog2011.jpg

creadog2011felt1.jpg

creadog2011felt2.jpg
ステキに掲載ありがとうございます。嬉しいです。
12/4放送予定の「行列のできる…」出演も、眩しいご褒美でした。
またこれからも地味にコツコツ積み重ねるのら。


そして、眩しいといえば、
nanatyan.jpg
いとこのこ、中山七実。ななちゃん。
これは13年前私が描いたクロッキー。
いとこは私と2日違い生まれで中学まで一緒の同級生。
ななちゃんは小さいときからかわいいなぁと思っていましたが
中一になり、きれいだなぁという感じ。

そのななちゃんがなんとガールズオーディション2011で東海地区でグランプリに選ばれました。
すごいぞななちゃん!!
おめでとう!!!

ななちゃんは小さいころからダンスをしてて、夏にはドリカムコンサートのバックダンサーの一人として活躍していました。
コメントからも頑張り屋さんなんだなと思いますが、
いとこから“ぽやんちゃん”と呼ばれてしまう天然の魅力があるようです。

週末は全国大会。ななちゃんがんばれ~~!!
スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR