職人仕事

10月30日池袋コミュニティ・カレッジにて一日教室でした。
4時間で1体作り上げます。
みなさまそれぞれ愛犬愛猫を思い描いて、がんばってらっしゃいました。
うまれたてホヤホヤの子たち、並んで最後にパシャリ。
1030一日教室池袋
目がキラキラしてるわ。かわいいわ。
長時間みっちり集中、お疲れ様でした!!ぜひおうちでかわいがってあげてください。
ありがとうございました。


こちらは31日は中目黒教室。
IMG_1970nakameguro.jpg
みなさんのペースで作られています。
講師をしている方も多く、力作揃いです。すごいな~。


そしてこちらは、教室にやってきた子ニャンコ、本物。ちっちゃ~い。かわいい♪
生徒さんの作品みつめ…
IMG_1974honneko.jpg
クンクンしてチュってして、猫パーンチ!

11月1日と2日は講師用講座と講師養成講座。
レリーフのことと写真のことをテーマに行いました。

生徒さん持参のバービー人形。ステキなので撮らせてもらいました。
PICT7774Barbie.jpg
そーかー、サイズが合っていいなぁ♪
私のリカちゃん、実家にもうないだろな。髪切っちゃって、人形は髪伸びないんだよって言われたな~。

そして、養成講座のあと
PICT7794hosokawasan.jpg
みんなでおじゃましたのは…

細川尭さんの工房。(たかしさん演歌歌手と同じお名前です)
細川さんは近所にお住まいの木工作家さん。
PICT7663kuruma.jpg
この車と後ろのロッキングチェアーを作られた方です。
山小屋のような工房でね、おじいさんがコツコツ手仕事されてて、まるで物語の世界、丁寧ですごくて…
とお話していたら、みなさん、この方の仕事に感心され、帰りに伺ってみたいと。
そして、帰り道、突然の大人数での訪問してしまったのでした。
でも、快くいろいろ見せてくださいました。ありがとうございます。
PICT7786hosokawasan.jpg
ディテール細かい小さな椅子たち。カーブは曲げるのでなく、一つ一つ曲げた形を削り出してるとか。
PICT7788hosokawasan.jpg
天井にぎっしり並んでいます。それを下ろしてくれる細川さん。
hosokawatakashisankuruma.jpg
車やさんを退職されてからこの木工仕事を独学で始められたとか。
hosokawatakashisan.jpg
細かいディテールまでこだわりが。
丸くみがかれ、彩色され、その一つ一つの手仕事がぬくもりに。
私買わせていただいたあの車は、実は引き出しが3つもあるんですよ。前と後ろ、そして前の引き出しの中にもう一つ引き出しが。ロッキングチェアーは揺れる速度までこだわりが。
見えないところまですごいです。

私も作家というより職人仕事ですが、
細川さんの職人仕事、時間をかけた積み重ね、すばらしいです。尊敬です。

ぜひぜひ、あんなのやこんなの作っていただきたく、ながいおつきあいお願いしますね、細川さん。

細川さんは、来月、東中野ビタミンTeeギャラリーさんでクリスマスのグループ展に参加されるそうです。


スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR