スポンサーサイト


受講者作品お披露目

「羊毛フェルトで愛犬愛猫を作ろう教室」は基本、3ヶ月で1体を作りましょうということで行っています。
今月は完成月でした。
みなさんの力作ご覧ください。

IMG_1886ginzaotonajyuku.jpg

IMG_1895jiyugaoka.jpg

IMG_1905komikare.jpg

IMG_1916komikare.jpg

IMG_1917jiyugaoka.jpg
素晴らしいです。パチパチパチ。


羊毛フェルトは、羊毛を針一本でからめてつくる、なんともシンプルな技法です。
セーターの毛玉と一緒、毛玉の大きいのが、犬や猫になったりしてるのです。
ふわふわした変幻自在な素材で、理想高きものを求める。遠い道のりです。
かわいい愛犬愛猫を思い描いて、骨から作り、羊毛巻いて…
それはそれは地道な時間かかる作業で、そこに愛情なければとてもやってられません。
みなさんの作品が素晴らしいのは、愛情たっぷりだから。
それと向上心高く辛抱強く、努力されているからです。
お家でじっくり取り組んで来られる方も多いんです。
3ヶ月目の完成月、出された作品にびっくり!ということがよくあります。

なかでもこちら。感動したのでご紹介。
IMG_1892ginzaotonajyuku.jpg
愛犬むぎちゃんを一途に作り続け2年半、今回初の大作です。浴衣まで作ってらっしゃいました。
飼い主の深い愛情で作られた作品を越えるものはない!! と、つくづく思います。


と、
素晴らしいものを見せてもらうと、みなさん素晴らしいと私が言いすぎると、逆に
「わぁ、私なんて全然…」
と思われたり、プレッシャーを感じる方いらっしゃるかもしれません。
いやいや、大丈夫ですよ~~。
私が作り始めた頃の作品は、今思えばお見せできないほどのシロモノだったわ。皆さんの方がずっとずっとお上手です。でも、できたことが嬉しかったな。
自分のこが1番。楽しむが1番。
愛犬の話をしながら作るのが楽しいとか、飼ってないけど作るのが好きなのとか、仕事の息抜きでとか
みなさんそれぞれの楽しみ方で、楽しんでいただけるように教室ではサポートできたらいいなと思っています。
さて、次はどんな子作りましょうか。またかわいいこを楽しく誕生させちゃいましょう♪♪



池袋コミュニティカレッジでは、来期より教室編成し、
④日曜は研究科、中山指導で経験者対象、より一歩踏込んだ指導をさせてもらうクラス
④木曜を吉田秀美と炭竈洋子の講師二人による指導クラス とさせていただきます。
私の受けもつクラスを1つにし定員数を少し減らし、より個々を深く見させてもらい、みなさまに楽しんでいただける場とできたらと思っております。
吉田炭竈コンビの木曜は、手厚く丁寧に教えてくれると思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
また同時に、今回の編成で開講以来のながい方が今月で卒業ということにもなりました。
今までありがとうござました。
みなさんの愛犬愛猫作りを指導させてもらうことで、私もみなさんに育ててもらったと感謝しております。


一期一会を大事に、これからも取り組んでいきたいと思います。



スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
