スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月教室 感謝

久々の更新となりました。
お教室のみなさま、作品のお披露目が遅くなってしまいごめんなさいね。


池袋コミカレ日曜クラス3月の教室、こちらも仕上げの日でした。
「地震は大丈夫でしたか?」
みなさんのお顔見れてほっとして、おしゃべりしてほっとして。
「大事なものが全部割れちゃって。でも見て~。地震の後この子つくったのよ。」
と新たに超大作が生まれてて、みんなでその出来にびっくりしたり。
それぞれ思い思いに作品つくりに取り組まれているご様子、それを拝見してまたほっとして。

最後の仕上げ、私はそのお手伝いです。
困っているところに少し手を入れさせてもらいます。
すると
「あっ!りっちゃんに似てきた~!りっちゃ~ん♪」
の喜びの声。私も嬉しくて一緒に
「りっちゃ~ん♪」
これこそ羊毛フェルト愛犬作りの醍醐味、私も最高に嬉しい瞬間です。

さてさて、最後にロビーで撮影会です。
IMG_1492_convert_20110407001455.jpg
IMG_1488_convert_20110407001410.jpg
かわいいわ。
上手に作られていますね。腕が上がっていますね。
みなさまありがとうございました。
継続の方またよろしくお願いします。また楽しく作りましょうね。





そして、横浜ららぽーとカルチャープラス土曜クラス。
こちらはついに卒業の日となりました。
2008年1月、ここで始まった羊毛フェルト愛犬猫作り教室。
ここでたくさんの方と出会い、楽しい時を過ごさせていただきました。
何も型がないとこから試し試し始め、みなさんとのやりとりの中で、羊毛フェルト愛犬猫作り教室は育ってきました。
人に恵まれ、場所に恵まれ、私はなんて幸せな仕事とめぐりあえたんだろうと思います。
私にとって、カルチャープラスは羊毛フェルト愛犬作り教室活動のふるさとです。

なのでここを去るのは寂しくとても勇気のいる決断でした。
でも、これからさらに一歩踏み出すために
作家として、講師として、より一層前進していくために、半年以上悩んで決断させていただきました。
変わらずこれからも楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさいね。
ご理解いただけましたら幸いです。
そして、今月より始まる銀座産経学園と自由が丘産経学園の教室に、
多くの方が引き続きご受講いただけること大変有難く、感謝しております。


IMG_1482_convert_20110407003103.jpg
IMG_1484_convert_20110407002950.jpg
卒業制作。
みなさんレベル高く、素晴らしいです。
お付き合いも永くなり、愛犬愛猫に思いをこめて作る姿、お友達にあげるためにがんばってらっしゃる姿、
いろいろ思いおこされ感慨深いです。

今まで本当に本当にありがとうございました。




そしてカルチャープラスでは新しい講師により、中山みどり羊毛フェルト愛犬猫作り講座が始まります。
第4土クラス講師:西山ともみ
第3水クラス講師:おおしましげこ

西山さんは、まだマスコット的な講座の時から受講してくれ、本格的な犬猫作り講座を望んでくれた生徒さんです。
そして「先生のファンです」とついてきてくれた第一号です。
愛犬の柴犬きなこちゃんを追求する様は、まさに長距離ランナー。愛情とともに芯の強さを感じます。
絵も学び始め、作る犬種を広げ、猫も。真摯に一歩一歩前進されています。
ちなみに今回作品は中央、ポメラニアンです。すばらしいでしょ。

おおしまさんは、デパートでのイベント教室からこちらのカルチャープラスへ。やはり初期の頃からのおつきあいです。
愛犬あゆちゃん(ゴールデンレトリバー)、以前飼われていたさくらちゃん(シーズー)作りから始まり、
多種多彩な子たちへ挑戦を続けています。
純粋にこどものように心から楽しみながら、まわりも優しく温かい気持ちにしてくれます。
母と同い年で私には特になのですが、おおしまさんはどこにいってもみんなのお母さんのような方だと思います。

2009年、多方面から徐々に中山みどり羊毛フェルト愛犬猫つくり教室をやってほしいの声が高まりました。
私はこれ以上難しいとお話していましたが、生徒さんで教えられる方いらっしゃらないですかと言われるようにもなりました。
やりたい人がまだたくさんいる。楽しいことが広がるのだから、場を作ってあげたいな。
高いところ目指したらきりがないけど、今できることで、充分楽しんでもらえることがあるんじゃないかしら。
そしてお二人が「やってみます。やらせてください。」と最初に言ってくれたのでした。
もちろん簡単ではないと知った上でのこと、勇気のいるスタートだったと思います。

お二人は、これから始めようという方々を教えるには技術も充分あり、
何より、私の大事にしている羊毛フェルト愛犬猫作りの楽しさを誰よりも知ってくれていました。
それを今度は、提供する側へ。
お二人ならきっと、楽しみながら活躍してくれるだろうと私は思いました。

こうして講師を始めて1年半、お二人は努力して誠実に積み重ねてきてくれました。
いろんなところから楽しいという声、感謝の声が聞こえてきます。

そのお二人だからこそ、私の活動のふるさと、カルチャープラスのお教室を託すことにしました。
それぞれの良さで、私の思いを継いで、きっと楽しい教室にしてくれると思います。

(震災の影響で3月の水曜教室が来週に延期となり、あと一回まだこれからですが)

ららぽーと横浜・カルチャープラス「羊毛フェルト愛犬・愛猫を作ろう!」教室
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!




スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。