

常滑感謝・オーダー・次は浜松

故郷、常滑での展示が無事終わりました。

IMG_0578tokoname.jpg
思い出に残る、なかなか楽しい展示でした。

IMG_0588tokoname.jpg
常滑現地調達の

IMG_0609tkoname.jpg
歴史あるもの雑多なものたちの中に猫や犬。

わぁ~。という声とともに
IMG_0618tokoname.jpg
多くの方に見ていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お教室も2日行いました。
IMG_0626tokonamekyositu.jpg
応募者多数で結構な倍率での抽選になったそうですが、いただいた名簿の中に
小学生の頃6年間お世話になったピアノの先生、小学校で4年間も担任を持ってもらった先生の名を発見。
30年前は思いもよらなかった師弟逆転の状況。普段の教室より少々緊張、私も気合入りです。

1日めは顔メインタイプで3時間、あっというまで
IMG_0572tokoname.jpg
でもなんとかみなさんできたかな。かわいいです♪

2日目は全身タイプ4時間
IMG_0640tokoname.jpg
かわいくできました(^^)

両日とも、だだの羊の毛の状態からここまで、各々の愛するワンコニャンコにするのは大変な集中力がいりますが
みなさん心折れずに頑張ってくださました。
ありがとうございました。


今回は生まれ育った常滑での展示ということで
IMG_0660dokyusei.jpg
懐かしい小学校の同級生が来てくれたり
IMG_0642sensei.jpg
恩師が来てくださったり
DSC_0285hannyu.jpg
そして連日、家族親戚総出で全面協力。搬入から宣伝から…。
普段仕事ばかりしていてなかなか帰省もできず、去年はお正月もお盆も帰れなかったような私ですが、
一週間、どっぷり常滑弁のなかで周りにいろいろと協力してもらいながらの展示。
親はちょうど家業海苔の準備で忙しい中での協力でしたが
方々で「あんたとこのみどりちゃんすごいね」と言ってもらえて嬉しかったようです。
いいろんな方とお会いして、お話しして
この土地のこと、家族の歴史やつながりを知り、そして今の私があるんだと再確認することもありました。
他ではない、私にとって感慨深い一生思い出に残る展示でした。

常滑市や瀧田家さんのご協力をいただき、このような場を持たせていただけたこと、
心より感謝申し上げます。

常滑PR大使としての任務、外にむけてのPRも少しはできたかしら。
引き続き常滑PRをしつつ、
家族をはじめ、常滑の方々が誇りに思ってくれるような活動を、これからもがんばりたいです。







さて、こちらは認定講師 栗栖美枝子さんとご友人とのふたり展会場。
DSC_0445kurisusantenji.jpg
初日に行ってまいりました。
kurisusanto.jpg
力作40点が並んでいます。
栗栖さんと出会って5年。熱心に取り組んでらっしゃるなぁと思っておりましたが、
今回の展示は、出会ったころからの計画だったそうです。ひと針ひと針、5年間の蓄積。
優しい視点で、ほっこりする作品達が並んでいます。
「いいじませつこ&くりすみえこ ふたり展」 25日(火)まで 代官山 A.S ANTIQUES GALLERY









常滑の個展でも、どの会場でも何度も「オーダーは?」と聞かれましたが、
「今はすみません。」としか答えられませんでした。

が、
mitukoshiorder.jpg
この度、日本橋三越カルチャーさんからの企画をお引き受けすることにいたしました。
mitukoshiorder2015.jpg
この機会によかったらお待ちしております。








また、年末から「ほっころび展」が浜松に巡回いたします。
entetutirasi.jpg

「中山みどりフェルトアート展 ほっころび時間」

■平成26年12月25日(木)→平成27年1月13日(火)
■遠鉄百貨店 本館8階 催会場
■入場料/一般 500円 中学生以下無料

【中山みどり来店イベント】
●トーク・サイン会 12月25日(木)・1月13日(火)  各日 午後2時~4時
●愛犬愛猫を作ろう 羊毛フェルトアート講習会
1月12日(月・祝)午後1~5時 (初日より受付 定員になり次第〆切)

【キットを使った体験工房】 認定講師がお手伝いいたします。
12月25(木)~29日(月)・1月5日(月)~13日(火) (12日はなし・13日は10:30~13:30のみ)
10:30~13:30 14:30~17:30 の2回
工房使用料: 1時間800円


浜松で初めての展示です。
ぜひお待ちしております。





プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
