小平の道

今日はちょっと私事、しかもローカルなお話です。

東京都小平市に住んで18年目。
最近まで知らなかったのですが、こんな計画があったとは。

本日ニュースにもなっていましたが
5/26に小平市住民投票があります。

IMG_2167jyumintohyo.jpg

なんの投票かと申しますと

玉川上水を分断し、公園の雑木林を伐採し、220戸を立ち退きさせ、
道(小平3・2・8号線)を作るという
50年前の都市計画の見直しの必要性を問うための投票。
しかも、この投票、投票率50%いかないと、開票すらされず無効になるとのこと。

うーむ。
すごく近所の話。
50年後の今、これだけの自然壊して、その道ってほんとにいるのかな。
私は反対。

そして、最近私も知ったくらいだし、小平のごく一部の話だし、50%の投票率って厳しい気もする。
小平の緑を愛する者として、これは黙ってちゃいけないわ。


ピヨピヨと鳥たちがさえずり、さわさわと高い木々が葉をゆらし、
それをいつも制作の栄養とさせてもらっています。
しかも作品写真もほぼこの小平で撮影。

こうして恩恵に与かっている私ですので、木々たちのためにも
小平の多くの方にこのことを知ってもらいたく、このブログ
小さな力ですが、声を大にして呼びかけをせねば。


小平のみなさ~ん、住民投票行きましょう!



130416_123006.jpg
大好きな玉川上水。
横浜・静岡・千葉・埼玉から来てくれる認定講師たちにも人気の道です。

「都心に近いのにゆったりとしたまち」というのが小平のキーワードだそう。
そう、自然もだけど、なんだか人もゆったりしています。

動かない小さな犬たちいっぱい並べて地面にはりついて撮影している私の姿、きっと怪しいですが、
ムサビが近いせいもあってか、変人扱いはされてません。
「あら、あなた去年もあったわね~」
なんてデーサービスの散歩のおばあちゃんに声かけられ、毎年の馴染みの人になってたり。
あたたかいです。

それと、ちょっと昭和テイストなのも魅力でしょうか。
この機会に、近所のゆるく気になるものを3つ、ご紹介いたします。

130416_123113.jpg
小平はこのポスト多し。大きい書類送りたいことも多く、とても不便なのですが、、私は好きです。

130416_123128.jpg
ちり紙、駅前の商店で売ってます。需要があるのですね。

IMG_2164kininaru.jpg
閉店した喫茶店のショーケース。隅に残された埴輪とおじさん 気になります。





IMG_6039tamagawajyousui.jpg

こんな感じで、小平いいとこで~す。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/17 09:05)

小平市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR