常滑散策

わたくし、年末から今日まで常滑にて、1年ぶりの帰省を満喫中です。
材料持ち込み制作仕事&両親の海苔作り手伝いも少々。(私は猫の手にもなりませんが。)

常滑鬼崎の海は、木曽三川のきれいな水が伊勢湾の海水と混じって栄養たっぷり。
鈴鹿おろしの冷たい風が海苔を育てます。
今年も美味しい海苔ができてます。

IMG_5866_convert_20130115201353.jpg
あっ カキカキ? あまり近寄っちゃだめよ~ 毛がとんじゃうからね~~


そして今日は
IMG_1573_convert_20130115200716.jpg
常滑市長にご挨拶してきました。
私は常滑大好き人でして
「ほころび時間」の本の写真は常滑で撮影したものも多いんですよ。
本3冊を寄贈させていただきました。


IMG_5670tokonameya.jpg
お昼は常滑屋さんで美味しいランチ。

そして午後から、スペシャリティなガイドさんにご案内いただきまして、常滑散策をしてきました~♪

IMG_5703inax.jpg
こちら、INAXライブミュージアムです。
世界のタイル博物館や資料館を拝見し、
IMG_5695kabe.jpg
こちら、土・どろんこ館。
この土壁は職人さんのすごい技術なんですって。どうやって作ったんだろう。ステキ。

IMG_5676dorodango.jpg
さて、これなんだと思います?   なんと、泥団子です!
ここでは泥団子作りの体験もできて、フィルムケースやガラスで磨いて30分くらいでピカピカになるらしい。
へぇぇ、今度やってみたいなぁ。
IMG_5677dorodango.jpg
ひゃぁ~~、超特大、これもどろだんご。

IMG_5684mizuba.jpg
あっ、このタイル懐かしい感じ。
IMG_5682otearai.jpg
あら、おてあらいもかわいいなぁ。



さてさて、場所変わりまして、こちら“spaceとこなべ”さん。
IMG_5762_convert_20130115212447.jpg
ステキな子達がお出迎え。  (狛犬:松下昌司さん作)


常滑焼といえば
IMG_5722syudei.jpg
急須。シンプルな朱泥、凛としてかっこいいな。  (鯉江廣さん作)
IMG_5726_convert_20130115214033.jpg
練り込みの急須もおしゃれだなぁ。  (堀田憲児さん作)
IMG_5730_convert_20130115213148.jpg
こちら20代の作家さん。藻がけの光沢がしぶくていいな。 (伊藤雅風さん作)
実は、今は亡き私の叔父も、常滑の急須の作家でした。
がんばれ常滑。急須の技術もつないでいってほしいなぁ。

IMG_5754_convert_20130115212629.jpg
いろいろおしゃべりさせていただきまして
IMG_5769_convert_20130115210529.jpg
さぁ、帰りましょうか。    (ねこくん:濱比嘉歌子さん作)
今日は一日すてきな常滑散策、ありがとうございました~!!



IMG_5814_convert_20130115205308.jpg
蒲池漁港もすっかり夕暮れ。

IMG_5804_convert_20130115205535.jpg
海岸で出会ったクロちゃん。またね。

明日東京戻ります。


プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR