感謝 大阪・立川

大阪猫フェスティバルありがとうございました。

IMG_2533のコピー

IMG_2524のコピー

IMG_2527のコピー

IMG_2532実習室

私は搬入、初日と行ってまいりました。
猫展は賑わうと聞いてましたが、初日朝からフロアー全体大賑わいでした。

『テレビ見てブログで知り、楽しみに来ました』と、北海道、名古屋、四国、滋賀、三重などからご来場くださいました。
おかげさまで社中(認定講師)オーダーは初日でうまり、中山作品完売。社中作品も日を追うごとに徐々にお嫁にいきました。
会期中、追加追加で作ったキットも昨日完売し
自習室は可能な時に開室、楽しく作っていってもらえたようでよかったです。
お客様の声、関西での教室のオファー多し。

そして、本日無事終了です。
阪神の方々、ご来場頂いた方々、ご購入くださった方々、みなさま本当にありがとうございました。

中山社中で百貨店で作品販売するのは今回が初めての試み。しかも大阪。
誰か常駐で泊まりで行かなくてはならなく、慣れない販売業務など、担当には負担かける大変なことでしたが、二人の担当が頑張ってくれました。

社中のみながこのために何ヶ月も前から力入れて作ってきた作品。
出品し、生の声を聞け、反応を直接知れたことは、ただ作る自己完結の世界から一歩出て、相手のある世界、貴重な経験となりました。
人に見てもらうと意識することでまず作品がビシッとし、
展示して、かわいいと見ていってくださったことが嬉しく、励みになります。
少し厳しめお言葉は、これから上に上がる為の課題に。
そしてお金を出して社中作品を買ってくださったことは、大変有り難く、それぞれに何よりの自信となることでしょう。

また今回の経験を糧に、私も含め社中みんなで精進していければと思います。




大阪ではテレビ取材依頼も頂きました。
読売テレビ、朝の情報番組『す・またん!』
今週後半か来週か、どこかでご紹介いただけるようです。
東京では見られませんが、関西の方よかったらご覧くださいませ。




日曜は立川伊勢丹にてイベント一日教室でした。
事前に25日予約先着順でお受け、朝8時半から伊勢丹に並んでくれた方もいらっしゃり、
すぐ満席になったとのこと。お断りした方も多かったようです。
有り難うございます。
そして期待度の高さを伺い知り、少し怖くなりつつ、頑張るど!と気合い入れて準備して臨ませていただきました。

うちのこ作りでみなさん作るもの様々、そもそも難しい羊毛フェルト。
みなさん楽しくいいもの作っていただけたらと、説明に声を張りつつ、あっちへこっちへ。
一緒に見てくれた西山先生もあっちへこっちへ。
そして、集まってもらい、見ててくださ~いと。
IMG_2538のコピー
そして熱心な方々なので根気強くみなさん頑張ってくださいました。かわいくできてました♪
ありがとうございました。

午後の部終了後、写真撮れたのでご紹介です。
IMG_2551のコピー
かわいいですね♪




さて、今回ご参加いただけなかった方々に朗報です。
中山認定講師の鳥井・吉住先生による一日教室が5月3日に相模原伊勢丹ディーテラスにて開催されます。
今回はキッズウイークイベントの一環で伊勢丹通信に掲載くださいました。
mini_120430_1200のコピー
うちのこ作り、チャレンジいただけます。
組とありますが、もちろん大人一人のご参加もOKだそうです。
問合せ申し込み: 0120-25-1218 伊勢丹相模原店ディーテラス





それから、ただ今、
今月5月13日(日)八王子市夢美術館でのワークショップの試作を作成しております。

フェルトで猫のワッペンのワークショップができないかという依頼、
今回の展覧会、モンマルトルのカフェでは影絵が行われていて、その場面に猫のモチーフ。
そうか、影絵的なものがいいのかしらと
実は以前、試作にこちらをつくったのですが、
PICT0049のコピー
ボツ。

理由は、今回は参加対象が大人含まず、小中学生ということ。
フェルト(これは一般のシート状のフェルト)はハサミで切りにくく、こどもたぶん難しいだろな。
何より私が苦しかったくらいだし。。
ワッペンの行先もバックをベースにするとイメージわきやすいかと思ったりしたけど、うーむ、いまいち。
そして、影絵的なことはもう一つのワークショップでやるとのこと、
な~んだ。聞いておけばよかった。

それならやっぱり、私の本領、羊毛フェルトで、
子どもたちの自由なのびやかな感性が活きるような感じでいきましょうと方向転換。
それからバタバタしてしまい、なかなか試作は作れぬまま
中山社中作品コピー
方向的にはこれ↑
でもこどもはここまで描写ってかんじでなく、お絵かき感覚で色も多少遊べたら…

IMG_0367のコピー
と、試作制作途中です。こどもが作るものはもっと自由でかわいんだよな~。
水フェルトと針フェルト両方で作りますよ。
まだ席数あるようですので、下記ご案内です。よかったらお待ちしております。


「陶酔のパリ・モンマルトル 1880-1910」こどもワークショップ
日時:5月13日(日)
場所:いちょうホール創作室(八王子市本町24-1 4F)
講師:中山みどり
対象:小中学生
費用:500円
定員:20名
申込方法:往復はがきに住所氏名学年電話番号と 猫ワッペン希望と明記のうえ、返信面に宛名を書いて八王子市夢美術館へ。
〒192-0072 東京都八王子市八日町8-1 2F 八王子市夢美術館




なんだか内容もりもりのブログになってますが、GWもそんな感じで動いています。
IMG_0347はなみずき
玄関開けると、外のハナミズキがとってもきれいでした~。



スポンサーサイト
プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR