新潟三越ありがとうございました・ラジオ9/5・12

DSC_1926niigata.jpg
新幹線で新潟へ。

DSC_1932niigata.jpg
新潟三越さんで展示をさせていただきました。

DSC_1929mitukoshi.jpg
ライオンの両横に宣伝してくださっていました~。

DSC_2015mitukoshi.jpg
中の柱にも。

P8111557niiigata.jpg
8月11日にスタートしましたよ。

P8111563mitukoshi.jpg
開店と同時にお客さんがいっぱい来てくださいました。

P8111599jituen.jpg
アトリエコーナーで実演中。

P8111602syuzai.jpg
テレビ取材。4社も来てくださいました。(そしてなぜかまた、私の手はペンギン。)

P8111612talk.jpg
トーク。

P8111671talk.jpg
みなさん、聞いていただき、ありがとうございました。


そして一旦東京へ戻りまして、


再び最終日に新潟へ。
P8231795mitukoshi.jpg
あら~、すごいたくさんの方が。

P8231792mitukoshi.jpg
再び実演。

P8231823niigta.jpg
トーク。

P8231832niiigata.jpg
サイン会。時間延長して搬出時間の5時まで。多くの方とお話させていただきました。
お子さん連れから年配の方まで、みなさんからあたたかいお言葉をいただけて嬉しかったです。
私は有難いお仕事をさせていただいているなぁ。

三越さんがテレビCMをしてくれたそうで、その効果が大きいと思いますが、
11日間で21500人もの方が足を運んでくださいました。最終日は一日で2500人とか。
本当にありがとうございました。




さて、せっかくの新潟ですので…


DSC_2041nodoguro.jpg
のどぐろ! 初めていただきました。美味でした~。

DSC_2055suizokukan.jpg
イルカに癒され、

DSC_2068inaho.jpg
見渡す限りの田園に癒され、

P8241891yahikojinjya.jpg
厳かな彌彦神社でパワーをいただいてきました。

またこれからがんばれそうです。






ラジオ出演のお知らせです。

9/5・12(土)11:00~11:30 TOKYO FM、FM大阪2局ネットの、中山エミリさんがパーソナリティの番組
「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」へゲスト出演させていただきます。
nakayamaemirisan.jpg
エミリさん、素敵な方でした。
よかったらお聞きください。



また、次回の展示は宮城 仙台にて10月15日~20日を予定しております。



岡山~パリ~次は新潟へ

ご無沙汰しております。

DSC_1524niimibijyutukan.jpg
6月末、新見美術館での展示のため、また岡山へ。

ワークショップをしてきました。
P6270016niimi.jpg
岡山県外、四国からも来てくださいました。
P6270046niimi.jpg
みなさん、説明を熱心に聞いてくださいます。
P6270055niimi.jpg
手元の作業、細かいです。
P6270057niimi.jpg
毛をふさふさはやして…  うんうん、いい感じです。

そして4時間。
P6270063niimi.jpg
かわいい子達が並びました~♪
ふわふわの羊の毛から見事、ワンコニャンコに。 みなさまの手の中で生まれました~。
お疲れ様でした!!


そして最終日
P6280075niimi.jpg
トーク&サイン会。
P6280092niimi.jpg
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

新見美術館さんが広報にとっても力を入れてくださったおかげもあって
8千人を超える来場者が。
開館以来5つの指に入る入場者数とお聞きしまして、私も大変うれしく思います。
ありがとうございました。



さて、この後、搬出を終え、スーツケースに作品を詰め込み翌日移動、明朝成田へ。
IMG_9822nizukuri.jpg

オランダ航空→エールフランスと乗り継ぎまして12時間。
DSC_1690klm.jpg
パリに到着。


7/2-5に開催のパリのジャパンエキスポに出展の為
et-complete2014[1]
きましたー。初パリ。

1437569153338expo.jpg
こちらが会場。
DSC_1702expo.jpg
中はすごい人、人、人。
16回目を迎え、日本文化好きのフランス人、ヨーロッパの人があっちこっちから来るそうです。
アニメ好きが始めたイベント、会場内は若者たちのコスプレ大会。本気の熱いすごい人たちがいっぱいです。
しかもパリは50年に一度?の40度超え。暑い。

その中で
IMG_20150626_0001.jpg
WABI-SABI という日本のアートを紹介するコーナーがありまして

DSC_1704expo.jpg
こちらで出展させていただきました。

1435819428423expo.jpg
今回の目的は
海外の方にも作品をみてもらいたいな~、フランスの人はどう思うかな~ と海を越えてみたかったのと
交流。
言葉はわからないけど、犬猫好きはきっと万国共通。一緒に作って楽しめたらいいな と。

ってことで、毎日ワークショップやりましたよ。
P7020081expo.jpg
最初の参加者は男性。

P7030471expo.jpg
女の子も茶トラの猫に挑戦。

P7030404expo.jpg
猫のお姉さんは、やっぱり猫!

1437569193379expo.jpg
お母さんと娘さんで挑戦。

1437569167948expo.jpg
飼い猫の写真探して、お父さんも応援。
1437569157605expo.jpg
できました~!
1437569162582expo.jpg
かわいい。

1437569190553expo.jpg
こちらの方も飼っている猫ちゃん。

1437569172558expo.jpg
こちらの方は飼っているチワワちゃん。
1437569176146expo.jpg

1437569184007expo.jpg
この方は繊細で手先が器用だったな~。

P7051221expo.jpg
家族で挑戦。
1437569463063expo.jpg
この猫ちゃんを飼っているそうで
1437569465552expo.jpg
一生懸命柄入れ中。
1437569471472expo.jpg
できました~!

1437569485008expo.jpg
気になるお兄さんの隣でがんばるお姉さんは
1437569478769expo.jpg
日本スピッツを飼っているそう。
1437569474724expo.jpg
ふさふさ全身植毛しましたよ~。


今年は過去最高の24万7473人の来場者があったそうです。

P7051226expo.jpg
会期中、取材の方が来られたり、
またフランスの別の地で行われる日本を紹介するイベントにお誘いいただいたり。

多くの方にアメージング!と感心していただきました。
作品を売ってないんですか?と結構聞かれ、残念そうにされていたり。
帰国後も作品ステキでしたとメールいただいたり。

やっぱり犬猫動物は、万国共通。そしてこういうアートがあるということを多くの方に知っていただけてよかったです。
楽しかったです。
こうして、暑い熱いジャパンエキスポの4日間が終了いたしました。



そして少しのパリ観光も楽しんでまいりました。
P7061440paris.jpg

IMG_9886paris.jpg

P7061436paris.jpg

P7061272louvre.jpg

P7061287louvre.jpg
ルーブル!
IMG_9849monariza.jpg
モナリザ!

DSC_1751neko.jpg
街燈の台座もおしゃれ。

街散策中に、パリのジュンク堂さんに寄りましたら、私の本ありました!
IMG_9866parijyunkdo.jpg
フランスでもフェルトの本売れているそうですよ。


P7061252operaza.jpg
歴史ある荘厳なパリ、思い出に残ります。







さて、日本に戻りまして、
告知ができずに残念でしたが
IMG_20150626_0002.jpg
大阪心斎橋大丸にてニャンとかなる展が巡回しておりました。




そして、こちら7/25発売のアートコレクターズです。
IMG_20150804_0001.jpg
あるコレクターさんが私の作品を持っていて、大事にしてくださってるとのことで
8月号でで紹介したいとお話いただきました。
IMG_9945artcollectors.jpg
IMG_9946artcollectors.jpg
あ、このこは3年前
養老孟司先生の飼っている猫をモデルにつくったマルちゃんだわっ。
こうしてコレクターさんが大事にしてくださってるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
IMG_4058maru.jpg




最後に、新潟での「中山みどりフェルトアート展」のご案内です。
フエルトアート展新潟jpg

会期:8/11(火)~8/23(日)
会場:新潟三越 7階催会場
初日と最終日、トーク&サイン会で会場におります。

ぜひぜひ、多くの方に見に来ていただけたら嬉しいです。
お待ちしております。




プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR