

浜松展示・池袋ニャンとかなる展・NHKあさイチ1/5

始まりました。
IMG_0740hamamatu.jpg
浜松、遠鉄百貨店 8階催会場にて「中山みどりフェルトアート展」

IMG_0739hamamatu.jpg
ほっころび展はこちらで6会場目。今回が一番広々としています。

DSC_0663hamamatu.jpg
トークも行いましたよ。

DSC_0676hamamatu.jpg
ギャラリートーク・サイン会は1/13(火)にも行います。
DSC_0641guzzu.jpg
こちら販売コーナーの一部。販売コーナーも広いです。
DSC_0640kobosakuhin.jpg
midofeltmeisterによる作品の販売もしております。
DSC_0657kobo.jpg
こちらにて行う12日の中山の教室は初日の朝開店と同時に満席となってしまいましたが
(朝早くから並んでくださりありがとうございました。)
キットを使った体験工房は5-13日(12日を除く)10:30-13:30 14:30-15:30 の間開催いたします。
工房使用料 1時間800円
教室ではなく、みなさんがキットで作るのを認定講師がお手伝いする形です。
奥深い羊毛フェルトの入り口、ぜひお楽しみください。

entetutirasi.jpg
展示は13日まで。(最終日は5時閉場)
2015年は羊年。
羊でできた犬猫たちがお待ちしております。




さて、こちらは池袋西武本展7階。
DSC_0723nyanten.jpg
「人生はニャンとかなる!展」も始まりました。
癒されて、笑えて、タメになる。シリーズ累計125万部突破の大ヒット本「人生はニャンとかなる!」の展示に
中山の再現作品20点出品しております。
IMG_0763nyanten.jpg
以前ブログで紹介したこのこも、こうしてステージにあがり、光を浴びています。
DSC_0724nyanten.jpg
再現作品20点と、右にあるのは、招福笑福 七福神の猫 です。

DSC_0728nyanten.jpg
会場を出たところに、キット7種類とクリアファイル、ポストカード、一筆箋の中山オリジナルグッズ。
nyantokanarutenomote.jpg
招福笑福猫まつり、グッズ売り場が広いです。
nyantokanaruten.jpg
1月5日(月)17時まで開催。
かわいい猫と偉人の言葉。癒されて前向きな気持ちになれますよ。







こちらお教室のみなさまの作品です。
DSC_0727ikebukuro.jpg
IMG_0698jiyugaoka.jpg
みなさんレベルが高いです。本当に素晴らしい。
実は、今回で自由が丘教室も最後となりました。
DSC_0635card.jpg
DSC_0634card.jpg
いただいたカード。
これから全国巡回展が続き、定期のカルチャー教室を継続してくことが難しくなってしまい、申し訳ないですが
自由が丘12月、池袋3月までということにさせていただきました。
横浜で教室始めて丸6年。6年目という生徒さんもいらっしゃいました。
ワンちゃんを亡くし、これで救われたという生徒さんもいらして、思わず涙。
そんなつもりなくお力になれていたこと、私が有難く感謝です。
みなさんにいろんなことを教えていただきました。
今まで本当にありがとうございました。






さて、こちらは中山アトリエ。
DSC_0596nhk.jpg
テレビの取材です。
DSC_0592nhk.jpg
なんとNHK.。
なんと「あさイチ」です。

1/5(月)新年最初の「あさイチ」特集は「羊をめぐるアドベンチャー」だそうで、
羊毛フェルトのことも取りあげるそうです。
ということで、作り方やフェルトの魅力をお伝えさせていただきました。私は相変わらず上手にしゃべれていませんが。
羊のあれこれの放送、私も楽しみです。


それと、1/23発売の集英社「Myojo」3月号の撮影に作品協力させていただきました。
スタジオにて撮影を拝見していましたが、なかなか撮れない写真が。。
こちらも発売が楽しみです。






チャウチャウ制作、ムチムチ植毛をしながら迎えた2014年の年明け。
そのチャウチャウたちが並ぶ個展が4月より始まり、
柏、大宮、船橋、立川、高知、常滑、浜松と巡回させていただきました。
ドタバタと目の前の任務を果たすことに一生懸命で、あっという間に過ぎた1年。
いろんな方のお力や企業のお力をいただき、
多く方に作品を見ていただけ、作るのも楽しんでもらい、私自身も楽しみました。
お陰様で大きく活動を広げられた1年となりました。

ありがとうございました。


来年、ほっころび展は群馬、宮崎、宇都宮、岡山、新潟、岐阜、仙台、大阪、山形…と続く予定です。
フランスのジャパンエキスポにも出品予定。初めて海こえます。

2015年もがんばります!!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。



あしたNHK再放送

一都六県の放送になりますが、明日NHK「ひるまえほっと」@ほっとのコーナーにて以前放送の私の回が再放送(短縮バージョンで)されます。
logo_hirumaehot[1]
11:35~ 
リクエストが多かったための再放送ということで先ほど連絡ありました。
よかったらご覧ください。






先日、錦糸町よみうりカルチャー文化祭のイベントにて、講演会ということで呼んでいただきました。
DSC_4715kouenkai.jpg
65名くらい来てくださっていたかと思います。
プロジェクターで画像を映して私のお話1時間、デモストレーション少し、小規模作品展示、
DSC_4721ohanasi.jpg
そして指人形レッスン。
DSC_4738yubinin.jpg
盛りだくさんで3時間。お昼をはさんででしたのでみなさんのお腹が心配でしたが、お楽しみいただけたでしょうか。
ありがとうございました。


今回の錦糸町のよみうりカルチャーでは、認定上級講師の榎添さんががんばってくれています。
羊毛フェルトで愛犬愛猫作り講座を7クラスほど持ってくれています。
彼女の熱意と愛にあふれたパワー、私はとても真似ができません。頭が下がります。
そして彼女の育てた生徒さんが今秋に新たに認定講師となり、活動を広げていってくれています。
DSC_4746koshi.jpg
今回も講師のみなさんが手伝いにきてくださいました。
私はこうした方々に支えてもらって、有難くいさせてもらっています。
そして読売カルチャーの方々にも何から何まで気遣いいただきまして、ありがとうございました。






さて、先週の日曜日のこと。教室終わりに池袋西武で買い物しましたら、
DSC_0472.jpg
こちらのチケットいただきました。
こっ、これは…

DSC_0473.jpg
裏には

招福笑福 猫まつり
人生はニャンとかなる!展
シリーズ累計125万部突破の大ヒット本「人生はニャンとかなる!」の原作本ベスト作品や新館作品の写真展示、
さらにフェルトアート作家 中山みどりさんとのコラボ作品などをお楽しみいただけます。

とあり。
うわーーーーーっ  汗

もうこんなふうにチケット配ってくれているのね、チラシの校正は確認させてもらったけど、、  汗


以前からブログでも猫の制作をしていると書いておりましたが、
こちらの本
IMG_0682nyantoka.jpg
の展示の開催にあたり再現作品を…と依頼いただだいておりまして、
初夏頃より、猛烈に猫作りを取り組んでおります。

DSC_0481.jpg
レリーフだったり

こういう仔猫だったり。
IMG_0683kutushita.jpg
そしてあとできていないのが何体 とは申し上げられませんが、、

もう12月になってしまい、とにかく大ピンチ。

ニャにがニャンでも作り上げねば。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
