高知感謝・来週から常滑展示

高知イオンでの展示が無事終わりました。
多くの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今回、私は最初と最後しか行かれませんでしたが、
「みなさん笑顔で癒されて帰られています」とお聞きしまして嬉しいです。

展示期間中のイベントの様子です。
IMG_0383kyousitu.jpg
高知教室作品
みなさん、4時間でクオリティーの高い作品をがんばってくださいました。パチパチパチ。

1414461154705talk.jpg
20141001sainkai.jpg

高知の方々みんな優しい。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



「ほっころび展」はこのあと
静岡浜松の遠鉄百貨店に巡回いたします。
2014年12月25日(木)~1月13日(火)
お教室や体験工房も開催予定です。
浜松の方々お待ちくださいね~。





さて、認定講師midofeltmeisterの栗栖美枝子さんが展示をされますのでご案内です。
kurisusandm.jpg
kurisusandm2.jpg
栗栖さんは私の教室に通い5年。
ためにためた 40~50点の作品を展示されるそうですよ。
ぜひご覧くださいませ。







さて、次は最近の私のこと
最近、猫ばっかり作っているのですが、そのわけは、年末からまた別の展示に出品するためなんです。
IMG_0247kaban.jpg
そのお知らせはまた改めるとして

その展示用にいろいろ物を調達しようと
ガラクタ屋のホタル石さんへ
DSC_0226hotaruishi.jpg
そこで、他に気になるものがあったので入手。

コウモリ。
けっこう怖い顔してます。しかもビヨンビヨンのびるゴム付き。

来週からの愛知常滑の展示は古い日本家屋でなので連れてってみようかな。
IMG_0368koumori.jpg
新作のこでシミュレーション。
IMG_0447koumori.jpg
空中戦。
猫はコウモリつかまないと思いますが。

コウモリは、おどろかしで会場のどこかにひそませておきます。


常滑の展示形態は「ほっころび展」とは違い、旧家の離れ。
市役所の方に常滑ならではのものものを用意していただいております。
土管とか、焼き物とか、道具とか。
そこに私が作品持参で現場アレンジ。

さて、どんな展示になるでしょう。私も楽しみです。

作品は、猫を多めに連れて行く予定。(今制作の新作猫たちも連れて行きますよ。)

そして、日本家屋、猫といえばネズミ、と思ったけど、コウモリいて + ネズミだと
小さい子がギャーッ ってなるな
私もギャーッ なので、、
DSC_0252hamu.jpg
この食いしん坊ハムちゃん 連れて行きます。
ぜひ、会場で探してくださいね。

tokonameten.jpg


【中山みどりフェルトアート展 常滑】
会 期:11月5日(水)~9日(日) 9時30分~16時30分
会 場:廻船問屋瀧田家
入館料:300円 (小中学生無料)

生まれ故郷でのはじめての展示です。
私は初日午前、最終日午後、会場にいる予定です。

ぜひぜひ常滑 瀧田家、いらしてください (=^ェ^=)  U^ェ^U




協会設立一周年

ほっころび展とは別に、常滑展とは別に、年末からの企画展示がありまして、ただ今猛烈制作、
猫猫猫、私も猫になるんじゃないかの日々です。

IMG_0047hanaatama.jpg

作家としては
わーっ かわいいのできたー。 いい写真撮れたー。
っていうときが一番幸せ。





こちらは、先日行われた、柏よみうりカルチャーさんでの講演会の様子。
作品展示と
IMG_9934kashiwakoenkai.jpg
プロジェクターを使ってお話。
この仕事に出会ったこと、人との出会いのこと。
また、作る過程をお見せしたり、かわいくするにはどうしたらいいかで具体的に作品に手をいれたり。
IMG_9941kasiwakoenkai.jpg
そのあとは、指人形作り。
IMG_9946kashiwakoenkai.jpg
長時間、モリモリでしたが、みなさんありがとうございました。

講演会は11月30日錦糸町よみうりカルチャーでも開催いたします。





こちらは、7~9月期の定期講座のご受講のみなさまの作品です。
IMG_9968jiyugaoka.jpg
IMG_0094ikebukuro.jpg






さて、今日で一般社団法人フェルトアート協会を設立して1年が経ちました。
めいっぱいであっという間で、できなくてごめんなさいのことも多いですが、
こうして活動させていただけていることに感謝いたします。
フェルトの楽しさを多くの方と共有できたらと、これからもがんばっていきます。

nintei4ki.jpg
先日、4期養成講座が終了し、新たに認定をいたしました。
認定講師・midofeltmeister 49名の大所帯になりました。
IMG_9997nintei.jpg
新認定の講師の方から、早くも講師として活動できた喜びの声をもらい、私もうれしかったです。
一緒にこれから楽しいこと作っていきましょうね。

(次の養成講座募集は?と質問メールをいただいたりしておりますが、すみません、ちょっと私が落ち着くまで予定はありません。認定講師の講座で力をつけていてくださいませ。機会がもてましたら認定講師を通じてお話させていただきます。)





IMGkochi.jpg
高知展示は引き続き10月26日まで開催中。






昨日、画材店に買い物のため、母校ムサ美へ。
すると、守衛さんのところに猫。
DSC_0218utyan.jpg
あー、ここのところずっと作っていた塊の猫だ。 じーっと観察。

うさぎみたいだから“うーちゃん”って呼ばれて
13・4年前からいるのだそう。
ってことは、私とかぶっているかも。
奥の像になってるこは、前の番猫。亡くなって学生さんがここに代わりに作品を作ったのだそう。

私、前に撮らせてもらったこのこかな。(↓2007年)
PICT0027musabineko.jpg

帰るとき、葉っぱのっけられてた。
DSC_0221utyan.jpg
うーちゃん、これからへんげですか。




高知26日まで展示

IMG_0107kuko.jpg
空港に着きました。

IMG_0109otomo.jpg
今回の旅のおとも。
四国犬、土佐犬、カツオにゃんこ。 (ちくわはおやつです)

ここは
IMG_0204ryoma.jpg
高知。

IMG_0223katurahama.jpg
ザッッブーンッ と白波たつ桂浜。

IMG_0142tosainu.jpg
土佐犬パークにも寄りまして (↑横綱)

IMG_0241katuo.jpg
夜はカツオ。美味でした。

DSC_0168ryuboku.jpg
展示用小道具を桂浜にてゲット。

DSC_0194tv.jpg
夜、テレビをつけていたら、
「中山みどり フェルトアート展 ほっころび時間… 」
とCMが流れました。
知人からうわさで高知での宣伝がすごいと聞いておりました。小学校でもチラシ配ってくれているとか。
主催の方々、ありがとうございます。


次の日、朝から1日がかりで展示の搬入陳列作業。


そして、始まりました。
IMG_0295iriguti.jpg

高知イオンホール 入口は
IMG_0292ionholl.jpg
少し奥。

DSC_0179tosainu.jpg
土佐犬。

IMG_0285kaijyo.jpg
今回も約150点の犬猫を連れてきています。

開場とともにたくさんのお客様がいらしてくださいました。
そして、30分のギャラリートーク。

サイン会では
「高知に来てくれてありがとうございます」
「テレビを見てファンになり、ずっと作品を見てみたかったんです。」
「かわいいですね。癒されました。」
などなどお声をいただきました。

うれしいです。ありがとうございます。


IMG_0288atelier.jpg
桂浜の流木に、旅のおとも3匹を会場に残し、東京へ戻ってまいりました。
次は25日の教室と、26日ギャラリートーク、サイン会、搬出のために高知に行きます。


展示は26日(日)16時まで開催しております。
ぜひぜひ高知イオンへいらしてください。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR