

常滑市制60周年PR大使

巡回展「ほっころび展」で、私のつたない陶芸作品を、犬猫作品の演出アイテムとして展示しておりますが、
私は武蔵野美術大学の日本画科の学生だったころ、ハマって熱心に取り組んだのが陶芸でした。
IMG_9596yakimono.jpg


私の出身は愛知県常滑市。
両親は海苔養殖業。(鬼崎の海苔は漁場が小さいので全国的には知名度はありませんが、
木曽三川からの栄養分をたっぷり含む鬼崎海苔は味が濃く、常滑の名産品です。)
IMG_5841nori.jpg

そして、常滑といえば“やきもの”で栄えた町。歴史は古く、日本六古窯の一つです。
その常滑で、母方の祖父母は土で管を作る仕事をしていました。
hannseikinodaiwa[1]
「半世紀の対話」  こうして向き合って50年、二人が銀婚式の頃に描きました。
ザ・常滑というモチーフの良さもあってか、1998年に常滑市美術展大賞をいただきました。


そして、叔父は、渡辺立広という陶芸家でした。
長三賞(全国公募展)をとり、14年前、私がちょうど大学卒業の頃、他界しましたが、
繊細な作品を生み出す作家として将来を期待されていました。(↓叔父の作品と工房)
watanabetatuhiro.jpg
私はムサビ時代、常滑出身ということと、叔父の影響もあって、陶芸にはまったのでした。


常滑市は今年市制60周年を迎えます。
それを記念して市ではいろいろなイベントをしています。
そして私、なんと、今年度市制60周年PR大使の一人として任命されることになりました。
IMG_0006tokoname.jpg
責任重大だわ。
でも任命していただいたからにはがんばります。今後、ブログでも常滑の魅力をしっかりPRしていきます!



取り急ぎ、PR大使としてのお仕事、下記ご案内です。

秋に展示と教室を行います。
展示は11/5(水)~9(日) 瀧田家の離れにて。

↓展示会場近くにて開催、教室のご案内です。
tokonamekouza1.jpg
tokonamekouza2.jpg

11/7(金)は顔メインタイプ 3h、 11/8(土)は全身伏せタイプ 4h です。
PICT7020yubinin.jpg
かわいいうちのこをつくりましょう♪

常滑のみなさま、この機会にぜひぜひお待ちしております (=^ェ^=)  U^ェ^U




立川感謝・高知イオンへ・柏錦糸町講演会ほか

立川髙島屋展示、多くのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

体験工房も連日多くのご参加をいただきました。
自由研究にするというお子さんも多かったです。

中山の教室も2回開催。
IMG_9579tachikawa.jpg
IMG_9588tachikawa.jpg
初日の朝早くから並んで申し込みくださいまして、
みなさま、気合いと根性をお持ちくださったので、いい作品ができあがりました。

IMG_9517tatikawa.jpg
IMG_9590takashimaya.jpg
ありがとうございました。






こちらは八王子市夢美術館で開催されたワークショップの様子です。
「11匹の猫」をみんなで作りましたよ。
2014年7月30日ワークショップ 033
2014年7月30日ワークショップ 054
2014年7月30日ワークショップ 109

IMG_9376yumebi.jpg
IMG_9377yumebi.jpg
IMG_9378yumebi.jpg
かわいい出来です。
ここでは1人1匹の作成でしたが、この後に立川の展示にて「11匹作りました!」と写真を見せてくれるこもいました。すごーい。自由研究に出すそうです。







さて、こちら なんとっ!  講演会のお知らせです。
IMG_0003kshiwa.jpg
IMG_0003koenkai.jpg

よみうりカルチャー柏店 9/20(土)
よみうりカルチャー錦糸町 11/30(日)  の2会場にて開催。

フェルトアート 中山みどり講演会
     & 講師陣による犬・猫の羊毛フェルト指人形講座

羊毛から広がった出会いのエピソード、制作秘話などを画像を映写しながらお話しますよ。
手元を映しての実演と、小規模ですが作品展示も予定しています。
終了後は、上級認定講師(榎添恵子先生)らによる犬・猫指人形レッスンがあります。
ご参加お待ちしております。


そして、秋より新たな認定講師達が教室を始めます。
IMG_0004kashiwa.jpg
柏、広島、大阪、新潟、他でも新規開講予定です。(詳しくはこちらご覧ください。)
認定講師達の受講生20名が、私の元で講師になるべく1年間、熱心に勉強をしてきました。
多くの方に楽しい時間がお届けできるようがんばって!! と引き続き応援していきます。





さて、「ほっころび時間展」の次の巡回先は高知です!

10/1(水)~10/26(日) イオンモール高知
IMG_0001koti.jpg

IMG_0002koti.jpg
初日と最終日にギャラリートーク
25日に愛犬愛猫作ろう教室を予定しています。

IMGkoti.jpg
高知新聞8/7掲載記事


犬猫150体ひきつれ、高知行きまーす( ´∀`)/

高知の方々、ぜひぜひこの機会にお待ちしております。


立川髙島屋展示26日まで

midorinakayamatachikawa.jpg
立川髙島屋さんでの展示、ただ今開催中です。

IMG_9539shinbun.jpg
今回もいろいろと掲載いただきました。ありがとうございます。

IMG_9446tachikawa.jpg
8階の会場入口。

中に入ると
IMG_9460namakemono.jpg
なまけものさん、立川でもはりきっております ヽ(・∀・)ノ

IMG_9515omochabako.jpg
ここは、おもちゃ箱コーナー。

会場には、中山のかつての日本画や陶芸作品もチラホラ点在。

IMG_9508hokorobineko.jpg
猫。

こんな感じで犬猫動物は、約150点いますよ~。




さて
今回は夏休み期間、こどもたちに楽しんでもらえる何かイベントを ということで依頼ありまして
こんなのも企画しましたよ。
IMG_9185tachikawa.jpg
夏休みプスプスふわふわ フェルトアート体験
■8月20日(水)・21日(木)・22日(金) 各日午前10時~午後5時
フェルトで、かわいい犬や猫の顔をみんなで作りましょう。
完成した作品は会期中、展示いたします。

■対象:小学生 ※必ず成人の方とご同伴でご参加ください。
■お申し込み方法:「体験工房」脇特設会場にて承ります。

IMG_9531kodomotaiken.jpg
プスプス♪




さて、こちら
アクエリアスゼロ“おとな帰宅部”の取材で掲載、小太郎君。
IMG_9219kotaro.jpg
立川展からデビューしました。 このこも会場にいますよん。




立川髙島屋 8階 「中山みどりフェルトアート展」
24日(日)は3:00~ ギャラリートークあり。
立川展示最終日26日(火)は入場5:30までです。

立川の後はしばらく関東を離れ、高知、常滑、浜松… と日本各地をまわります。

関東の方、この機会にぜひ見にいらしてください m(_ _)m



立川より新入りさん

立川展の搬入直前、眠い目をこすり、いろいろ準備中です。

今回、グッズコーナーで楽しんでいただける新たなことが増えましたので、それだけぜひ事前お知らせをせねばと。

まず、クリアファイル。
IMG_9443file.jpg
A4 A5 A6 で新たに作りました~。


IMG_9439puzzles.jpg
こちらは、海外で作っていただいたパズル。人気の箱猫の絵柄。
何匹か猫ピースも入っているんですよ♪

まだ完成を確認できていませんが、あと一筆箋3種類もっ。中山はパンダ押し。




さてさて、ここから本題です。

今まで柏、大宮、船橋と展示させていただき、作品の販売はないのですか?のお声も多くいただいておりました。
残念ながら私ひとりの腕ではそこまでまわらず。。

そこで、今回、みんなでがんばりました!!
midofelt工房として作品を販売いたしますよー。

IMG_9444midofelt.jpg

【midofelt工房】
中山みどりが研究開発したオリジナル技法midofelt®。
その技術を習得したmidofeltmeisterが
羊毛から針一本で1点1点、心を込めて生みだしています。

そして、最後、ほとんどに中山が仕上げのひと針を入れて…

IMG_9433relief.jpg
レリーフ

IMG_9436yubinin.jpg
指人形


一点ものです。
いい出会いがありましたら幸いです。






立川髙島屋入口に

光をあびる犬と猫たち
DSC_0099tachikawa.jpg

昨夜展示してまいりました。
DSC_0101tachikawa.jpg

立川髙島屋さん入口ウインドーです。
DSC_0102tachikawa.jpg

来週14日から展示が始まります。
お待ちしております。


プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
