NHKひるまえ明日!!

先日変更をお知らせしましたNHKひるまえほっと の放送日、
さらなる変更で急遽

明日5/21(火)になりました! 

11:35~ 14分程度の@ほっとのコーナー
よかったらご覧下さい。


小平の道

今日はちょっと私事、しかもローカルなお話です。

東京都小平市に住んで18年目。
最近まで知らなかったのですが、こんな計画があったとは。

本日ニュースにもなっていましたが
5/26に小平市住民投票があります。

IMG_2167jyumintohyo.jpg

なんの投票かと申しますと

玉川上水を分断し、公園の雑木林を伐採し、220戸を立ち退きさせ、
道(小平3・2・8号線)を作るという
50年前の都市計画の見直しの必要性を問うための投票。
しかも、この投票、投票率50%いかないと、開票すらされず無効になるとのこと。

うーむ。
すごく近所の話。
50年後の今、これだけの自然壊して、その道ってほんとにいるのかな。
私は反対。

そして、最近私も知ったくらいだし、小平のごく一部の話だし、50%の投票率って厳しい気もする。
小平の緑を愛する者として、これは黙ってちゃいけないわ。


ピヨピヨと鳥たちがさえずり、さわさわと高い木々が葉をゆらし、
それをいつも制作の栄養とさせてもらっています。
しかも作品写真もほぼこの小平で撮影。

こうして恩恵に与かっている私ですので、木々たちのためにも
小平の多くの方にこのことを知ってもらいたく、このブログ
小さな力ですが、声を大にして呼びかけをせねば。


小平のみなさ~ん、住民投票行きましょう!



130416_123006.jpg
大好きな玉川上水。
横浜・静岡・千葉・埼玉から来てくれる認定講師たちにも人気の道です。

「都心に近いのにゆったりとしたまち」というのが小平のキーワードだそう。
そう、自然もだけど、なんだか人もゆったりしています。

動かない小さな犬たちいっぱい並べて地面にはりついて撮影している私の姿、きっと怪しいですが、
ムサビが近いせいもあってか、変人扱いはされてません。
「あら、あなた去年もあったわね~」
なんてデーサービスの散歩のおばあちゃんに声かけられ、毎年の馴染みの人になってたり。
あたたかいです。

それと、ちょっと昭和テイストなのも魅力でしょうか。
この機会に、近所のゆるく気になるものを3つ、ご紹介いたします。

130416_123113.jpg
小平はこのポスト多し。大きい書類送りたいことも多く、とても不便なのですが、、私は好きです。

130416_123128.jpg
ちり紙、駅前の商店で売ってます。需要があるのですね。

IMG_2164kininaru.jpg
閉店した喫茶店のショーケース。隅に残された埴輪とおじさん 気になります。





IMG_6039tamagawajyousui.jpg

こんな感じで、小平いいとこで~す。


NHKひるまえほっと

NHKのホームページに14日(火)放送って載ってるよ。
ってことで確認しましたら、確かに。
@ほっと「本物そっくり!フェルトのペット」犬の写真つきで紹介してくださっています。

14日放送予定みたいです。

IMG_6209mihotyan.jpg
このこ美穂ちゃん。制作作業もろもろを撮っていかれました。
リポーターは田中里香さん、楽しい収録でした。


NHK「ひるまえほっと」11:00~
首都圏の放送になりますが、ご覧ください。


追記:今確認とれまして、放送日は明日の国会次第だそうで、明日午後に確定するそうです。


追記:国会中継で延期になりました!!

   放送日6/5(水) とのこと

   少し先ですね。
   「@ほっと」は11:35~ だいたい14分くらいのコーナーです。
   お楽しみに。


福岡へ

初めての福岡。
IMG_2087ramen.jpg
さっそくラーメン♪
IMG_2100dazaifu.jpg
太宰府天満宮へ行き
IMG_2117yatai.jpg
屋台を見て歩き
IMG_2114kariyusi.jpg
心ほっこりさせていただき

本日二度目の ラーメン♪


そして、口がしょっぱくなって 甘いもの。
IMG_2125a.jpg
大変っ。やっちゃいました。近づけすぎた。。
(でも、すぐジャブジャブ洗ったら大丈夫でした。)




さて、
すっかりモリモリ食べ歩きブログになってますが、今回の目的はお仕事。
栄養をつけて、次の日、向かった先は


JEUGIA カルチャーサロン天神にて 羊毛フェルトで愛犬愛猫を作ろう教室。
午前3時間、午後3時間、計45名。
チラシでて初日に満席になり、定員の倍のキャンセル待ちの方がいらしゃったとか。
有難い限りです。
jeugia3.jpg

そして、その期待に応えねばと気合いりで、始まりました。
jeugia2.jpg

みなさん作るものが違うので、あっちへこっちへ。
jeugia4.jpg

jeugia1.jpg
みなさん熱心に聞いてくださいます。


時間はあっという間。
最後ちょっとバタバタ。

そして
IMG_2127jeugia.jpg
IMG_2129jeugia.jpg
みなさん頑張ってくださって、最後、可愛い子たちが並びました。

「亡くなっちゃたこで、今日から泣かずにすみます」と言ってくださったり、
みなさん笑顔でお帰りいただけたことに、ほっとしました。


ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!
お呼びくださったJEUGIAさん、ありがとうございました!!!



そして、もっと習いたいのお声もいただいておりまして、
でも、私はなかなか九州へは頻繁に行けそうになく、
taniguchisananansan.jpg
今回、大分よりお手伝いに来てくれたお二人。
東京にて私のもとで制作重ね、講師養成講座を卒業し、大分にお引越しされました。
今回緊張しながらも、手が足りないところを上手にサポートしてくれました。
充分力のあるお二人ですので、今後九州で教室講師として、みなさまの期待にお応えしていけたらいいですね。
がんばってっ!




そうそう、ご参加の中に、以前作らせいただいた作品を持参してくださる方がいらして
IMG_2130tyamotyan.jpg
大事にしてくださってて、嬉しかったです。



そして帰り際
IMG_2144motunabe.jpg
さらに福岡を満喫。 おいしかったぁ♪


こってり濃厚、大満足の旅でした。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR