4-6月期受講者作品おひろめ

IMG_2521中目黒
モコモコフサフサしたこたちに、馬馬馬。

IMG_0935銀座おとな塾
中に1匹本物います。なんちゃって。

IMG_2565自由が丘
中には初めての方もいらっしゃいますが、みなさん上手~!

IMG_2560池袋コミカレ
顔顔。文鳥にオカメインコ。コンチネンタルグリップのプードルに、オペラ座の怪人衣装着た子…。お見事!

IMG_2556自由が丘
ほのぼの。すごいなぁ~。大きい子たちは思いを込めてのみなさんの愛犬達。動き出しそう。

素晴らしいですね。
みなさん丁寧に気持ちを込めて作られてて、見ていると優しい気持ちになります。

愛犬愛猫に始まり多種多彩、一体一体、向上心を持って取り組まれる方多く、
ながくやられてる方で4年半、
クオリティの高さにこちらも驚かされます。
いろいろ語りかけてくる作品たち、すごいです。


私の教室は継続の方多く、長いお付き合いさせてもらっていますが、
中山認定講師のお教室では、テレビを見ましたと新たに来てくださった方多いと聞いております。
ありがとうございます。
講師達も気合いりで頑張り、楽しんでいただけてる中
「もっと簡単かと思いました」の感想多いようです。
どうやら「徹子の部屋」などで私が作る姿がいとも簡単に見えてしまったみたい。
いやいや、簡単じゃないんですよ~~。
残念なことに、ホイホイホイとかわいくはできません。
なんてったって、目指すうちのこはピカイチかわいいですしね。
平面で似顔絵を描くのも難しいですが、羊毛フェルトは立体ですからなおさら難易度高し。

私は制作数1000体を越えて今があり、、
でも、恥ずかしながら、最初こんなでしたよ。
最初の頃のリキ
絶対、今のお教室のみなさんのがお上手です。


継続は力なり。
難しいので、うまくいかないので、おかげで私も飽きずに挑み続けられています。
かわいいこができたときは感激ひとしお、
それを喜んでくれる人がいた時は、感激ふたしお。
大事な家族、犬猫だけに、楽しいコミュニケーションが広がるのも、作り甲斐が広がるのもこの良さでしょうか。

私もみなさんと一緒にまだまだ向上していけたらと思います。




さて、私からご案内できる前にすでに早々と満席となってしまっておりましたが
7月29日(日)池袋コミュニティカレッジにて1日教室行います。
初めてご参加くださる方が多いのかしら。
簡単ではありませんが、一緒にかわいいうちのこ思い描いてがんばりましょう♪
IMG_26571daylesson.jpg


再会

先日、ハマナカ内見会でのこと。

「お久しぶりです!以前私中山先生に教えてもらったんです。」
と挨拶してくださったのは羊毛フェルトほか多方面でご活躍のはっとりみどり先生。
「えっ!!」

お話させてもらったら、
「ラボでムサビの先輩で。あーっ!思い出した!!わぁ、お久しぶりです!!そして同じみどりさん!!」
「そうそう、同じみどりです。あの時もそんな会話しましたね~。」となりまして。

私が愛犬愛猫作ろう教室をする前の話。
2003-2007年。ハンズラボにて「ふわふわフェルト」と題して
毎月題材変えて羊毛フェルトの教室をさせてもらっていました。
その中で“親子うさぎ”の回に来て下さったのです。
羊毛フェルトはそこから始められたそうです。

labousagi.jpg

もう6、7年前のことでしょうか。
懐かしいわ。嬉しいわ。 でした。

はっとり先生、みどり同士、がんばっていきましょうね~。



そしてこちらがその頃、ふわふわフェルト教室で行った懐かしき仲間たち(一部)
handslabo.jpg
美術館の仕事する傍ら、月1であれやこれや考えてやってたなぁ。






そして今日またまた、嬉しい再会がありました。
自由が丘初級クラスは1・2回目は澤野&鈴木先生、3回目のみ中山が見させてもらっています。なので4月期からの方は今日初めてお会いします。
そこでのこと。

「私以前、コンシールでのワークショップで…。」と小さな指人形をお持ちの方。
「あーーっ!覚えてます!お久しぶりです!」
2004年銀座のワークショップにご参加下さった方だったのです。
0006.gif
今も全く印象変わらず美人さん。
1010138.gif


あれから早8年。

さて、その時の作品と、本日の作品。
IMG_2561のコピー

指人形なんともゆるさがかわいいな。紐つけて大事にしててくれたんですね。うれしいわ。
写真の柴ちゃんも8年、年を重ねた様子。元気でなによりです。
それにしても、それにしても、今回のリアル柴、上手すぎです!!
初めて作ってこのクオリティー、追求の深さに、講師3人も受講の方々もみな感心するばかり。
愛情と努力の賜物ですね。

この方は、昨年末中山出演の「行列のできる法律相談所」を見て「あ!」と思って調べて来てくださったとのこと。
ありがとうございました。


2つの懐かしい再会、時を経てこうしてお会いできて嬉しかったです。






教室は今月完成月、みなさん素晴らしい作品仕上げてらっしゃいます。
まだ週明けまで教室続きますので、改めてお披露目させてもらいますね。

ラッキーでしたね

マイナスイメージですが暴露しますと
昔から忘れもの、落としもの、ついうっかりの失敗が多い私です。

大学陶芸部で一時期私が動くと物が割れるということで、
“クラッシャー”とあだ名がついてしまったことあり、最近友人の間の思い出話で再浮上で汗。
消したい過去、私の脳は都合よく忘れかけてますが、こういうことは周りのが記憶がいいようで。。
いやー。あの時は気をつけててもなんだか続けて割れてしまったのよ。ほんとごめんなさい。懺悔。


失敗重ね年を重ね、内で多少の失敗はあっても、人に迷惑かけたり、外で目立つこと少なくなったような気がしてました。

が、最近の私は、外でもおっちょこちょい度が増し増しなのです。

三日間で落としたもの。
カメラレンズカバー・家の鍵・携帯電話

カメラレンズカバー:
食事した店を出てしばらくして気づいて店に戻る。
黒いものが暗いところにでわかりづらかったけど、後のお客さんのテーブルの下にて発見。
家族団欒のお食事中、足元失礼して救出。

家の鍵:
犬型の茶色い皮製の鍵カバー付き(落ち葉サイズ)。
行き来した道のどこかで落としたと思われたが、行き来した道は落ち葉たくさんの土の道。
同化して見つけられない。
でも、小学生が拾って警察に届けてくれ数日後無事帰還。
怖いことにならなくてよかったのと
鍵カバー、親戚の手作りでビーグル(私の中では亡き愛犬リキ)で大事にしてたの。
ありがとう!!小学生。

携帯電話:
電車に飛び乗り「待って!白いものが飛んだよ!ピョーンと。」と後ろから呼び止められる。
「え?私?」と思って覗くと、ホームと電車の隙間の下に光るは私の携帯。
ありゃー。
駅員さんが大きなマジックハンドで救出してくれ、傷少しついたものの中身無事。
「この高さから落ちて無事なんてラッキーでしたね」と。
電車二つ見送り、あーまた周りに迷惑かけたと反省落ち込み中の頭に入ってきた、「ラッキーでしたね」という言葉。


そうか、そうだ。
ラッキーだ私。
落としても全部戻って無事だなんて。
なんてラッキー。
そしてありがとうございます!でございます。
運と優しい人々に助けてもらって、少々のダメっぷりを周りに許してもらって、なんとかなってるなぁと実感。
感謝です。


(下記いいわけ)
ちょっと睡眠不足でつっぱしってしまったの。そしたらいろいろ脇からポロポロこぼしてしまったの。以後気をつけます。


失敗して、見えてくるいろいろなこと。

周りの優しさに感謝して、私も人に優しく頑張ろう。
そしてできないことも多い私、頑張りも身からこぼれない程度に、優しい制作、優しい活動ができたらいいな。


それと、羊毛は割れないから嬉しいな。


IMG_0592pokkyatomu.jpg
ポッキー君アトム君。実家にプレゼントの二匹だそうです。

IMG_0596ichiniko.jpg
いっちゃんにこちゃん。にこちゃんはいっちゃんが大好きだそうです。かわいい♪

ハマナカ内見会

IMG_07<br />45gotisou.jpg
ねえ、今日は何?  ごちそうだぁ♪♪
lunch.jpg
と、昨日はこうして中山社中(中山みどり認定講師)のみなさんと、隅田川を眺めながらの美味しいお食事から一日が始ったのでございます。



そして向かったのは
IMG_0766hamanakanaikenkai.jpg
ハマナカ内見会。

IMG_0759nakayama.jpg
わたくし、秋に出版予定でして、作品集+作り方を少し紹介するような形の本になる予定ですが
その中で、ハマナカさんの材料を紹介させてもらいます。
そしたら早々とハマナカ内見会にて、秋出版予定の作家として紹介してくださったのです。

お招きいただきまして、みんなで行ってまいりました。
IMG_0764syatyu.jpg

IMG_0749taiken.jpg
そして、「きもちい~っ」とプスプス刺して体験させてもらったのは
近々発売の新商品「アクレーヌ」アクリルでできたワタ。(←世界初)
刺したときの跳ね返りが気持ちよく、形状記憶がすごいわ。
簡単に形になるので、こどもでも楽しめそう。
IMG_0765tawashi.jpg
アクリルタワシ毛糸の材質だそうで、こうなるとニードルワークも広がりますね。
タワシとして、お掃除グッズとして。
今までの、マスコットとして楽しむものから、使って楽しい、生活に役立つものへと。
こりゃすごい。ハマナカサンすごい。
またまた女性の心をがっちりつかんじゃいますね~。


こうして、ニードルワークの幅の広がりを楽しく見させてもらった内見会。
お若い元気な女性社長さんにもお会いでき、熱いエネルギーに共感です。

ありがとうございました。
私まずは、本がんばります。




さて、次へむかったのは、
IMG_0782skytree.jpg

IMG_0799skytree.jpg
ジャーーンプ!!
IMG_0808skytree.jpg

IMG_0809tenjo.jpg

IMG_0811edokiriko.jpg

IMG_0820neko.jpg

IMG_0832pengin.jpg

midori2.jpg

IMG_0864ashi.jpg

IMG_0825tenboudai.jpg

IMG_0874chidimi.jpg

IMG_0885skytree.jpg

と、すっかり満喫の一日
いっぱい食べてあははガハハと笑ってエネルギー貯蓄。

秋に向かってがんばりま~す。



お友達

やぶやぶこと藪下育絵さんの個展へ。
やぶやぶの絵はあいかわらず魅力的でした。
IMG_0491yabu.jpg
そこで、たまちゃんこと佐々木環美さんにバッタリ遭遇。たまちゃんもこのあいだ個展してました。

IMGyabusitaikue.jpg ←藪下育絵個展(SEN ARTGALLERY 2012.5/5-5/27)

IMG_0001sasakitamami.jpg ←佐々木環美個展(ArtSpace88 2012.5/3-5/8)

IMG_0005fujikawaehagaki.jpg ←フジカワエハガキと「カナカナ」
たまちゃんの個展ついでにやぶともう一人と国立散歩。エハガキやさんに立ち寄りおしゃべり。
ムサビ日本画出身?と我らをピタリと当てた店主フジカワさんすごい。
(卒業して十数年経ちますが、まだ匂っちゃったかしら。)

そこで出会ったCD「カナカナ」聞いて最近制作しています。
素朴で優しい音楽。
やぶとたまちゃんはよく旅行をしたお友達。もう何年も行けてないけど久々の楽しいひと時、5月の雨上がりの休日散歩、楽しかったぁって思い出と共に流れます。



最近のいただきもの。
IMG_0336italy.jpg
IMG_0676italy.jpg
IMG_0679italy.jpg
くれたのはムサビ日本画先輩、渡邉貴裕氏。
ミラノで個展開催中です。




みんながんばってるなぁ。
私も気づけば個展まであと5ヶ月。うわわわ。がんばらねば。




「公園にて」
IMG_0620hitori.jpg
ひとりぼっちは少し寂しいなぁと思っていたら
お友達発見。
IMG_0629welcomeken.jpg
バッチリ二重ウィンクでwelcomeな感じ。しかもちょっと似てるかも~。
IMG_0633tomodachi.jpg
Let's go!!


プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR