大阪猫・立川教室・女性自身

「まるごと猫フェスティバル2012」
日時:4月25日(水)~5月1日(火)
場所:阪神百貨店 大阪梅田本店 8階催事場


ただ今準備しております。
今回は、なかなか行くことできない大阪でのイベント。

テレビの反響もありお蔭さまで、作りたい、作ってほしいのお声を各地からいただきます。
お応えできないなか、少しでも私が広く多くの方に楽しんでもらえることってなんだろうなって思います。

そこで作ることにしました。
『うちのこ(猫)を作ろう』キット

それで、どうやったら初めての方でもできるかな、種類どう分けたら全体をカバーできるかなと構想を練り、
見本を作り、作業を写真撮りし、作り方説明書作り、デザインし(とまでは言えないですが)、印刷、買出し、
仕出し弁当のように羊毛つめつめ、作業完了。
でけました。
これもすべて中山の手作業の為、爆走ぎみに夜なべのギリギリ仕事でしたが、発送当日なんとか形になって、満足です。

『このキットであなたも簡単にうちのこできます!』
とはとても言いませんが、
体験していただくにはいいかと思います♪

猫うちのこキット


うーむ、でもな、
羊毛フェルト自体難しく、加減や感覚や立体を紙面でお伝えするのも限界が。ザックリ説明だしな。みなさんできるといいけど…

うーむ、うーむ、

そうだっ!
せっかく技術のある人(中山みどり認定講師)が店番するんだから『自習室』ってどうだろう。

販売仕事で行くので、教室のようにつきっきりで指導はできないけれど、手が空いた時に少し教えてあげることはできるのでは。
そして、それをお店の方と中山社中店番担当に相談したところ、OKもらえました。

数人座れるスペースをとってもらっていたし。ちょうどいいわ。

中山社中ブース内、自習室開設します。
自習室

時間制で利用料をいただきますが、よろしかったら、わからないこと聞ける場所として、この機会にどうぞご利用くださいませ。



さて、出品のイチオシ中山社中(認定講師)の作品を紹介。
『板チョコ』ならぬ『板ネコ』です。
ぺたんこのリアル猫。使い方はあなた次第です♪

中山社中作品



それから、猫のポストカードセットを用意いたしました。
中山作品を中山自ら撮影してます。

“猫の開き”と
“いいこいいこ”って感じのと
“ほら、がんばんな”って感じのがお気に入りです。

猫ポストカードセット

中山作品も少し出品しますよ。

オーダーは中山社中(認定講師)で先着で数量限定で承りますので、ぜひお待ちしております。





それから、29日に教室するとお伝えしておりましたが、詳しくご案内です。
「中山みどりフェルトアート教室「」
日時:4月29日(日)①10:30~ ②14:00~
場所:立川伊勢丹 ディーテラス
問い合せ:立川伊勢丹 ディーテラス
申し込み:先着12名様 25日(水)10時から店頭にてご予約を承ります。(電話でのご予約は承りかねます)
bookmarket0218.jpg
かわいいうちのこ作りましょう。



また、「女性自身」に中山記事を掲載いただく予定です。
先日小平で取材がありました。
楽しみです。

↑すみません。24日発売号にはまだ載ってないみたいです。(24日加筆)

スポンサーサイト

「まるごと猫フェスティバル」阪神梅田

GW前半に行われる大阪の猫イベントに、中山社中(中山みどり認定講師)で初出品いたします。
中山社中2012猫展
ただ今、みんなで準備中です。
犬がお得意の講師が多いですが、猫もかわいく作りたい♪と新たに挑戦です。
かわいい子になりますようにと思いを込めて。
ちびっこ猫たちが続々誕生。
一部をご紹介。
PICT0522のコピー
この子たち引き連れて大阪行きますよ~~。
中山作品も少し出品いたします。


そして、オーダーご希望の皆様に朗報です!
中山本人ではありませんが、中山社中(認定講師)のオーダーメイド
「あなたのペットお作りします」も数量限定でお受けします!!(猫だけでなく犬も歓迎♪)
25日~阪神梅田8階中山みどり社中ブーズで先着順で受付になります。
ぜひこの機会にお待ちしております。

「まるごと猫フェスティバル」DM
「まるごと猫フェスティバル」DM表

「まるごと猫フェスティバル2012」
日時:4月25日(水)~5月1日(火)
場所:阪神百貨店 大阪梅田本店 8階催事場

約100名の作家と猫グッズ専門店が大集合だそうで、なんだかすごそうです。楽しそうです。
よかったらいらしてください。



受講者作品おひろめ

今期も「羊毛フェルトで愛犬愛猫を作ろう」教室ありがとうございました。
各教室作品、一気にお披露目です。
IMG_2248中目黒
中目黒教室
IMG_2276ginza.jpg
銀座おとな塾
IMG_2282jiyugaoka.jpg
自由が丘産経学園(本科)
IMG_2319jiyuugaoaka.jpg
自由が丘産経学園(ビギナークラス)
IMG_2321komikare.jpg
池袋コミュニティ・カレッジ(研究科)
IMG_2343ikebukurokomikare.jpg
池袋コミュニティ・カレッジ(3/31ステップアップ教室)

毎度毎度のことながら、みなさまの力作、思いこめられた作品達に驚かされます。
ながくやられている方多く、クオリティ高し。
その上で、それぞれのさらなる一歩をお伝えできれば…ということで見させてもらっていますが
私も学ばせてもらうこと多いです。


そして今回初めて、私の認定講師の方の受講者さんに向けて開催したステップアップ教室、
いろいろなお教室から来てくださいましたが、作品拝見し、
ああ、講師の先生方しっかり教えてくれてるなぁと嬉しくなりました。
そしてそこに、さらによくする為にの一手、みなさんに見ていただきながら回りました。
他の方の作品見て吸収、私の一手見て吸収、見て何か吸収していただけることあったら幸いです。
珍しく男性もお一人ご参加。九州で将来お子さんからお年寄りの方までこれを教えられたらなと夢があるそうです。ステキですね。男性が教えるっていうのはまた違っていいだろうなぁ。

最近のテレビ出演で、羊毛フェルトで愛犬愛猫作りに興味をもたれた方も多いようで、
中山認定講師の教室もお陰様で人気のよう。講師陣も期待に応えるべくがんばってくれています。
このような教室、また来年開催予定ですので、またぜひ作品を見せてくださいね。




さてさて、昨日は教室帰りに国際フォーラム「アートフェアー東京」へ。
IMG_2353artfair.jpg
IMG_2351artfair.jpg
河合塾美術研究所(美術予備校)でお世話になった磯部光太郎先生と坂本トクロウ君。
日本画家のお二人、いつき美術画廊にて出品中。
磯部先生は季節折々日本の自然を優しい目線で。阪本君は日常のようで日常でない浮遊感ある世界を。
すごいなぁです。
そして世界感のベースにはやはり高いデッサン力。
河合塾のあの頃、私もデッサン力をつけるべく、毎日毎日描いて、
“見る”ということを教わったなぁ。
そして表現の出し方が今は立体だけど、立体で日本画やってる感じです。


そのあと靖山画廊へ秋の個展の打ち合わせへ。
「徹子の部屋」放送直後から電話が鳴り止まず、100件くらい問合せあったそうで、
今開催中と間違ってこられたお客さまもいらしたようです。(今開催のワタベカズさん個展もステキですよ)
ごめんなさい、まだ先の秋なんです。
でもそれだけ期待してくれてるということ、有難うございます。
がんばりますのでお待ちくださいませ。



120331_160202.jpg
めいっこが羊毛フェルトで作ったそうな。クマパフェ♪


新年度だわ。がんばろっと。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR