スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「徹子の部屋」ありがとうございました。

犬猫ひきつれ夢の国、徹子姫に会いに行くの巻。学芸会で私もお姫様役をやらせてもらってきた気分です。
たくましい腕が気になりましたが、作家なので、あしからず(笑)

ありがとうございました!!!

PICT0325sain.jpg
私の旧友「窓際のトットちゃん」に徹子さんにサインいただきました♪ “愛を込めて!” 感激で涙です。

これをスタートに、また新たにがんばっていきます。


まだ随分先になりますが、個展のことも徹子さんお伝えくださいました。
靖山画廊(銀座) 11月19日(月)~12月1日(土)を予定しております。
秋にステキなものをお見せできるよう、またコツコツ積み上げていきます。




そしてただ今、展示しておりますのは、池袋コミュニティカレッジ(池袋西武別館8階)にて少し。4月2日まで。
それと、お台場の船の科学館、宗谷のタロジロ。

それからこちら、そごう横浜店にて少し作品ご覧いただけます。
securedownload[1]
securedownload[1]のコピー
横浜の新しいライフスタイルの提案
「山下公園をこうして愛犬と一緒にサイクリングしませんか?」
ということで、3匹の犬達がこちらで出張仕事しております。

そごうの方からディスプレイに使いたいということで最初お電話いただいた時、
「犬をかごに乗せたら危ないって話ですよね?」「いえいえ逆です。」
と勘違いが直らず、同じこと2回も聞きなおしてしまった私。
昔、やんちゃ愛犬リキが小さかったころ、自転車かごに入れて海岸を走ったことがありました。
そしたら途中、かごに足がはさまりそうで落っこちそうになって危なかった記憶が抜けずで。
そうか、なるほど。これなら安心。
今やこんな専用のかごがあるほど、犬との暮らしが豊かになっているのね。
春だし。愛犬とサイクリング気持ちいいだろな。

そういえば先日うちの近所で、マルチーズを首巻にして爽快に自転車をこぐ方をお見かけしました。
あれはすごかった。




それから、美術館ワークショプのお知らせです。
陶酔のパリ・モンマルトル

モンマルトルワークショップ

八王子市夢美術館
2003年の立ち上げから2007年3月まで私がエデュケーターとして勤めさせてもらったところです。
企画展「陶酔のパリ・モンマルトル」は4/6~5/20までの開催。
その中のワークショップのひとつでお声がけいただきました。
「猫☆猫ワッペンを作ろう!!」と題して5/13(日)開催。
小中学生対象ですが、よかったらご参加お待ちしております。

また、大人向け“愛犬猫作ろう”1日教室を4月29日(日)に立川にて予定してます。
こちらまたご案内できる時期になりましたらお知らせいたしますね。


スポンサーサイト

第1回kawaii+大賞展

18日放送、日テレ「わたしの Life on」、TokyoFM「ドリームハート」ありがとうございました!!

「わたしの Life on」短い時間でよく伝えていただけたなぁ。うれしいなぁ。
平さんのナレーションもかわいかったな。
“いつものみどりちゃんだ”と友人にも好評でした。

心配だった「ドリームハート」も上手にまとめてくださってて、ほっとしました。
“東ちづるさんを相手に軽快なトークだったね。楽しそうなふんわか空気だったよ。”と友人。
途中私どっか飛んでるような発言が恥ずかしかったですが、そこはぜひとも消えてほしいですが
ポットキャストでお聞きいただけます。ドリームハートvol.51 ご興味ある方ごゆるりとした時間にぜひ。


PICT0262komikare.jpg
こちら昨日陳列してまいりました。
池袋コミュニティカレッジ(池袋西武別館8階)にて4月2日まで展示しております。
中山認定講師の吉田秀美先生と炭竈洋子先生の作品も一緒です。



さて、昨日より第1回Kawaii+大賞展始まりました。
“Kawaiiのその先にあるエネルギーを通じて世界中に幸せを届けたい”という展覧会。
すばらしい作品が並び、会場にフレッシュなKawaiiエネルギーが溢れています。

ドキドキの授賞式、
うーむ、残念。私のミラノ行きはならず。
あーー、、いっぱい今日来てくれて、応援してくれた方にも申し訳ない…と落胆しておりました。
が、
授賞式の最後、審査員山口裕美さんの講評で、
フェルトの第一人者の中山みどりさんが応募してくれたが、すでに名をなしてる方なので…
と、評価するのも失礼的なことを言ってくれました。
後でお礼を言いに行きましたら「尊敬してます」とも言ってもらっちゃいました!
あれ。私はそもそも応募を間違えてしまったのかな。そして私も予想外のここ最近の露出。
そっか、そんなふうに言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!!


今回の展示は、以前の作品をお借りして(作年末からテレビ出演続きで里帰り中です。28日放送の徹子の部屋でもジャックしてます♪)+昔のちびっこ作品。
久々に絵の具にも触れ、Kawaii空間作りを楽しみました。遊びました。
そして、まとまった作品を改めてみなさんに見てもらえる有難い機会となり、挑戦してよかったです。
一次審査の為にバタバタ作れたファイルも、次への出版へと繋がりそうです。
そして何より、最近感じていた期待度上がった重さから、自分を解放することができました。
Kawaii+大賞展は私にもエネルギーをくれました。ありがとうございました。


「私のミラノ行きチケットよろしく」(母)「ミラノ貯金をしている」「先生、ツアー組んで…」(生徒さん)
などと耳にチラホラ入っておりました。
応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
私は美大入るのに3年浪人してますから、へこたれませんよ。
ミラノ個展には行きたかったけど、いつか自力で行きますので、待っててください!!



PICT0267ooji.jpg
↑王子ですよ。フェイククリーム王子、渡辺おさむさん。今回のオフィシャルアートワーク提供作家さんです。
以前立川デパートイベントでご一緒させていただきましたが、お話は初めて。作品のようにソフトな王子様でした~。
PICT0276kawaiiten.jpg
展示はこんな感じ。幸せとどけ~と放ちつつ、またしてもおもちゃ箱ひっくりかえした感じです。


拡大。
PICT0281namakemono.jpg
なまけものさん、また今日もがんばってま~す。
PICT0292nikukyugaka.jpg
肉球画家。
PICT0285tetu.jpg
まだあどけないんです。ぼくたち。
PICT0290pan.jpg
パン争奪戦。
PICT0283kuruma.jpg
25日(日)までやっていま~す!
スパイラルガーデン、表参道行かれた際はぜひお立ちよりください♪


わたしの Life On

PICT0182lifeon.jpg
先日小平にてテレビの収録がありました。
「わたしのLife on」
  日曜の夜、明日からの1週間を元気に迎えるための「心のサプリ」プログラム
という趣旨の番組で、私の活動を取りあげてくださいます。
2分くらいの番組ですが、午前から夕方まで、丁寧に撮影していってくださいました。
スタッフさんの創造力、職人仕事っぷり。
作る伝えるということで共感多く、テレビの裏を知る度に、テレビの1分の重みを感じます。
テレビ番組も多くの人の手によって作られる作品なんだなと思います。

収録日が明後日に決定したということで、下記もろもろお知らせです。

●テレビ 18日(日)18:55~19:00 日テレ「わたしのLife On」
●ラジオ 18日(日)22:30~22:55 TOKYOFM 「ドリームハート」

↓こちらも放送日決定しました!!
●テレビ 28日(水)13:20~13:55 テレビ朝日「徹子の部屋」


芸能人でもないのに、こんなにメディアに取り上げていただき恐縮です。
そして出演させていただく度に、オーダー再開を望む声、教室を望む声、多くいただきます。
ありがとうございます。
お一人お一人心寄せてお応えすることできたら…。 
でもそれは、魔法でも使えない限り難しいこと。ごめんなさい。

私のモットー
  「ふわっと笑顔になるような活動」

テレビやラジオを通じて広く伝えていただくことで、
“こんな世界があるんだ~、かわいい~”っと笑顔になってくれたら嬉しいなって思います。



本職、作ること、普段のお仕事もいつものとおりしております。
今日もお教室でした。みなさんのすんばらしい作品は月末にお披露目しますね~。

では、最近旅立ったオーダーの子を少しご紹介♪
PICT0013genki.jpg
元気君
PICT0066tyatarou.jpg
茶太郎君
PICT0126nanakogi.jpg
ななちゃん、小雪ちゃん。パンいただきまして、わーい。みんなでコーギー春のパン祭りをしちゃってるところです。
PICT0135modena.jpg
モデナちゃん
PICT0231chiroru.jpg
チロル君
チロル君ママパパは18日結婚式、このミニチロル君も式に出席のようです。お幸せに~~♪




もうひとつ最後、お知らせです。
「Kawaii+大賞展」 20日(祝)~25日(日) スパイラルガーデン
いよいよ来週です。
かわいい~って言ってもらいたくて、犬猫作品たち只今身支度中です。
晴れ晴れと舞台に送り出したいわ。がんばりま~す。



天然

「みどりは天然だから」と姉。
「みーちゃん天然だから」といとこ。
ななちゃんとみどりの共通点は天然」と弟まで。

んー、ちがうっ。
特に弟から言われたことに納得できず、違うっ、私は天然じゃない、と力が入りました。
でも失態失敗多いのは確かかも。忘れちゃったけど。
間違い勘違いも大得意だし。

ま、いっか。
それで許してちょ。



先日ラジオにお呼びいただきました。
TOKYOFM東ちづるさんの『ドリームハート』という番組。

ラジオは初めて。
私、勝手なおしゃべりは好きですが、
ラジオでみなさんが聞きたいようなお話できるかしらとまたまた緊張でした。
東さんが『この番組ゆるりと始まりゆるりと終わりますからね~』
と、ゆるりと優しく始まり、
楽しくおしゃべりさせてもらった感じで収録終了。

いろいろ慈善活動もされてる東ちづるさん。
聡明で美しく
内から放たれるエネルギー、やっぱり違うんだなあと感じました。
よくいうオーラってこういうことか。
人に元気をくれる方でした。

ちゃんと話せてたか、問題なかったか、あー、、汗。
その日一日、気が小さい私は、いろいろ反省したのですが、
東さんが収録後、確か
「あれはおかしかった~。そう、アーティストはおかしくなくっちゃ。」と言ってくれたっけ。
なんと有り難いお言葉。
そっかぁ、いっかぁ、と
すべてをそこに着地させ、身軽になれたのでした。

東ちづるさん、ありがとうございました!!
IMG_2260dreamhart.jpg
TOKYO FM「ドリームハート」3/18(日)22:30~22:55 の放送予定です。






さてさて、今日は渋谷西武一日教室でした。
4時間で1体を0から作ります。
8名、ゆったりとと思っていたら
大分から飛行機で、神戸から、松戸から…
えーーーーっ!みなさんそんな遠くからきてくださってんですかーっ!とビックリでした。
私も責任重大。がんばらねばです。

そして、初めての方が多かったので最初に「難しいんです。」と脅しネタをして…と思ったのですが
簡単じゃないこと承知で覚悟してきてくれたと。
他の方もみなさんもそんな感じ。
わーっ。すばらしいわ。嬉しいわ。がんばりましょ。で始まりました。

いい方ばかり。初対面なのに終始和やかにおしゃべりしながら
愛犬目指してそれぞれがんばってらっしゃいました。
愛犬亡くしてペットロスなんですという方いらっしゃいましたが、
周りの方がみなさん励ましたり手伝ってあげたり、優しく言葉をかけてあげてて、
私は教室中、涙がでそうになりました。
なんて優しいんだろうと。
教室しながら心が浄化されるようでした。

そんなみなさんの作品です♪
IMG_2261shibuyaseibujpg.jpg
優しい♪ かわいい♪

みなさま、ありがとうございました!!

そうだ。花粉症で鼻タレ状態なんとかしなきゃとしてたら生徒さんが薬くださり、それも感謝でした。



先日、つい熱く語ってしまいましたが
こんなことってあるのかしら な出来事
私にはいくつかあります。
1つ、最たるネタはまたいつか、ですが。


以前ブログにも祖父母のこと紹介させていただきましたが、
私が美大生の頃、祖父母を描きました。
日本画、1年から2年にかけての春休み自由課題でした。
常滑で土をいじる仕事をして、毎日むきあって仕事して50年という祖父母を
あらためてすごいなぁと思って描いたのでした。
それを母が市の美術展に出してくれて、あら?という感じに大賞をもらってしまいました。
何よりの銀婚式のお祝いになりました。

そのときの市報にのった記事、何も考えていない学生っぽくて少し笑ってしまいますが、
「描きたいと思ったものを描きたい、作りたいと思ったときに作りたい」という自由っぷり
今も健在です。これが今の私を作ったかなぁと思います。
1998年7月 広報とこなめ

祖父母の結婚50年で思いがけずいただいてしまった常滑市美術展大賞受賞、
両親の40年結婚記念日に思いがけずいただいてしまった「徹子の部屋」、
うわぁぁ、またもらっちゃったと思いました。
感謝です。




さて、これは
IMG_2257koin.jpg
IMG_2258coin.jpg
ある日、新橋の駅を出ようと切符の精算をしたら、精算機から出てきた記念コインです。
まず、記念コインが精算機から出てきたことに驚きましたが、
手にとってみるとそのコインは「南極観測50周年記念コイン」だったのでさらにさらに驚きました。

実はこの日、船の科学館へ行く途中、ゆりかもめに乗り換えで新橋を下車しようとしたのでした。
船の科学館では「南極観測50年 いま・むかし物語」という展覧会開催中。
縁あって、私はこのタロ・ジロ・サブこども時代のミニチュアを作らせていただいたので
それを見に行きたかったのです。
RIMG0205tarojirosabu.jpg
でも、当時私は美術館に勤めてまして月曜休み。科学館も月曜休み。
さらに作家仕事もしての日々でしたので、気になりながらも会期中には行くことができませんでした。
そしてその日、やっと休日。終わっちゃったよなぁと船の科学館HPを確認したら
「展覧会会期延長!」のお知らせ。
あ!!今日やってるー!!となり喜びいさんで新橋にたどりついたのでした。
記念コイン自体発売されていることも知りませんでした。

そして、コインを手にして、船の科学館にたどりつき、パシャリ。
PICT0280tarojirosabu.jpg
そして、
「理事長がこのタロジロサブをすごく気に入って、実物大のタロジロも…なんて言ってるんです。」
とのお話。
そして、作らせていただきました。実物大のタロジロ。
大きいということはそれだけで大変なこと、力不足を実感して泣きが入りましたが、タロジロになんとか近づけたいとふんばり
2009年タロジロ完成、船の科学館へ旅立ちました。
PICT1664tarojiro.jpg

昨年、ドラマ「南極大陸」を熱い気持ちで拝見しながら、「あの船の科学館タロジロはどうしてるかなぁ」と思っておりました。
ちょっと自身持って「タロジロ作りました」と言えなかったのです。
以前、館の方から、こども達が触ってしまい収蔵庫にお休み中と伺っていました。
ああ、きっと痛んでるだろうな、治しにいきたいなと思いながら、なかなか時間作れずにいました。
そして時間の経過と共に、ああ、やっぱり力不足だったなあぁ、もっと上手に作ってあげたかったなぁと
あのときはでもあれが精一杯だったんだよなぁ
と悶々としていたのでした。

ですが最近、館の方からメールをいただきました。
こちらの写真付きでした。
file002tarojiro.jpg
こうして現在宗谷に展示してくれているそうです。
ああ、タロジロ元気でよかった。
力不足を実感の作品ではありますが、こうして大作に挑戦させていただけたこと、本当に感謝です。

お台場に行かれた際はどうぞタロジロに会ってやってください。





運。

私は怖がりなので、ちょっと自分が不幸(ちょっと満たされないって意味です)なくらいが落ち着きます。
くじびきとか、ここで運使っちゃったらもったいないって思う小さい人間です。
あまり引かないようにしてますが、うっかり大物をあててしまったりしたときは後悔。
「空気清浄機当てたくらいで小っさい。何言っとるの。ハワイ旅行で言いや。」と以前母に笑われました。
うまくいかないことや、ままならないことがあると、気持ちは一時折れますが
自らの前へ前へと進もうとする力が強くなる気もします。
そして、もらった運には感謝して、精一杯楽しんで、次へと活かしていきたいです。



まさかの ルールル

先日、夢のようなことがありました。

小さい頃からの持ち物といえば、私にはこれしかないという本があります。
黒柳徹子さん著「窓ぎわのトットちゃん」大好きな一冊です。
発売された頃は、窓ぎわトットちゃんと同じ私が小学1、2年生の頃。寝る前に母に読んでもらい、「ああ、トットちゃんっておもしろいなぁ」と眠りにつく子どもでした。
19歳で一人上京の際、数少ない荷物の中に一冊、「トットちゃん」を一緒に連れてきました。
私の永き心の友となりました。

「ベストテン」の黒柳徹子さんはヨガのポーズでプールに浮く姿がすごく印象に残っています。
「あっ!トットちゃんだ」と思いました。

私は学生のころ配膳アルバイトをしていて、NHKのばらえ亭(確か社員食堂)に数日派遣で行き、
実は、なんとビックリ、徹子さんにラーメンをお出ししたことがあります。
ひそかに「徹子さんだぁぁ!」と大興奮でした。

何年か前、ユニセフ親善大使の活動をされてる徹子さんの番組を見ました。
こども達が遊ぶボールが飛んでいき、そこはみなが行きたがらない危険地帯、地雷があるところ。
でも、そこに徹子さんがためらいもなくスタスタとと入り、ボールを取ってきたのでした。
「私には子ども達を助ける使命があるから、神様はこんなことで殺さないわ。」と。
私は「なんてかっこいんだ!なんて強く美しいんだ!!」と感動しました。

そして、テレビで徹子さんを見るたびに、
「愛がいっぱいの人なんだなぁ、そしてなんてチャーミングなんだろう、無敵だなぁ」
と憧れは増していきました。

「徹子の部屋」35周年の際、50周年までがんばりたいと確か言ってらして、
「徹子さんがんばって!私いつか出れたらなー!がんばる!だから徹子さんずっと元気でがんばって!」
と念ずるように「徹子の部屋」出演が私の夢の一つとなりました。


その夢、「念ずれば…」でしょうか。それが突然動きだしました。
昨年、小林麻耶さんの願いを叶えたいといことで「行列のできる法律相談所」のスタッフの方が私を探し出し、12月に出演させていただきました。約3年ぶりのテレビでした。
そのあと「スッキリ!!」「大阪ほんわかテレビ」と続き、年明けに「行列」再放送。
その「行列」再放送をたまたま見たという「モーニングバード」のディレクターさんから出演依頼をいただき
2月2日「モーニングバード!Aウーマン」に出演。
それはとても丁寧に私の活動をステキに紹介してくれている内容でした。
その日はちょうど、両親の40回目の結婚記念日、両親も大喜びでした。


その「Aウーマン」を見てくれていたのです。
黒柳徹子さんが。

そして徹子さんは放送終了後すぐに「徹子の部屋」プロデューサーさんに電話
「今のひと、徹子の部屋に出てほしい!」と。

そして「徹子の部屋」出演へ。
どうしましょ。そんなことってあるのかしら。まさか徹子さんからオファーいただるなんて。
今をピークに終わってしまったりしないかしら私、と心配になってしまう程です。

それから昼過ぎはかかざず「徹子の部屋」を見て、研究する毎日が始まりました。
一流の芸能人もここに出たいと願う番組です。日に日に緊張は増していきます。

「何着るの?徹子の部屋だからちゃんとしてってよ。」(母)、「先生には上品にステキに映ってほしいです。衣装は大事です。」
と周りの期待度も、服から違います。

PICT0085tottotyan.jpg

PICT0091kinitomaritakatta.jpg
そして、同級生が知らせてくれて、小学校4年間お世話になった林先生からお祝いのお手紙と本が届きました。
私はこの林先生のイメージと、トットちゃんのトキワ学園の校長先生が重なります。
林先生も「窓ぎわのトットちゃん」の愛読者、徹子さんの生き方やお話の仕方が好きで大ファンで
徹子さんにお会いするならぜひ読んでおいてほしいと送ってくれたのでした。
「木にとまりたかった木のはなし」
木登りが好きだったトットちゃん、お世話になった木に恩返しがしたいと書いた一冊です。
“ああ、やっぱり徹子さんってこういう方なんだなぁ”
自由な発想で、優しく広き心で、愛を与え続ける徹子さんの生き方そのものに感じました。

「みどり大丈夫?しゃべれる?」姉が心配します。
緊張すること間違いなし。今までテレビでうまくしゃべれていない私ですので、トーク番組は心配だらけですが、
でも、こういう徹子さんだから大丈夫。
徹子さんとのお話を楽しもうと決めました。

さて、問題の衣装ですが
私は近所の夢いっぱい宝物いっぱいの骨董品やさん「ホタル石」で思いがけず出会ったシロツメ草のワンピースに
トットちゃんを読んでいたあの頃を重ね合わせ、よし、これだ!と2日前まで決めていました。
教室の帰りにデパートに立ち寄ってはいっぱいいっぱい探しましたが、トットちゃんに会いたいと思う服はこれしかありませんでした。
生地はコットン。アトリエでの服ならいいけど、でも、お招きいただくお呼ばれ服ではないかもなぁ。
色は緑色、セットはわりと緑部分多いんだよななぁ、と迷いも少々。
そしてラストチャンス、教室帰りにまたデパート立ち寄り、
ついに見つけました。よし、これだ!!と思えました。
服に合わせ、靴も初の“高いヒールのピカピカ靴”にすることにしました。
収録の前日の夜にギリギリ、衣装ゲットでごさいます。
今回は普段のゆるっとした服の中山とは別人、
憧れの「徹子の部屋」にお招きいただく夢を見ているみどりちゃん、みたいな感じで仕上がりました。

PICT0098gokko.jpg
♪ルールル ルルル ルールル♪ 今日のお客様はフェルト造形作家の中山みどりさんで~す。
徹子の部屋ごっこ♪


先日、犬猫作品たちを引き連れスタジオへ。
顔も髪もプロの手によりすばらしくしてもらい、
カッチンコッチンのド緊張でしたが、収録無事終了いたしました。
私はもう、徹子さんにお会いできて大大大感激!!でした。
放送は3月末~4月頭、日にちわかりましたらまたお知らせいたします。どうぞお楽しみに♪

プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。