

2011感謝

更新できぬまま、あっといいう間に2011年も残すところ二日となってしまいました。

まずは
横浜「聖なる夜の贈り物展」ありがとうございました!!

「行列」「スッキリ」とテレビで2回も紹介していただき
せっかく見に来てくださる方をがっかりさせてはいけないと、
手放した作品を周りからお借りして、にぎやかめに出品させていただきました。
私的には懐かしい動物たちの同窓会のような気分で並べてきました。
写真を撮りそびれてしまい、紹介できず残念です。(暖簾工房さんで紹介してくださっています)

私は22日と23日少し顔を出させていただきましたが、
「テレビ見て来ました」と多くの方が声をかけてくださいました。
3日間で1354人もの方が来場してくれたとのことです。ありがとうございました。


銀座の靖山画廊「たいせつなもの展」もありがとうございました。




それから、今回初チャレンジとなる“中山社中(中山認定講師と準備生)によるオーダー制作”ですが、
限定10体のところ、90件ものエントリーをいただきました。
ありがとうございました。

熱いメッセージや、亡くした悲しみなど、思わず涙が出てきてしまいます。 心打たれ、
「中山社中の私達にできることなら10体といわず作ってあげたい。
 よし、みなでがんばりましょう。」
ということで、13人がパワー全開で27体を引き受けさせていただくことになりました。

力足りず今回お受けできなかった方すみません。
まずは、今回の方に満足してもらえるよう精一杯いい仕事をさせていただき、
そして一段腕をあげて、また次回募集ができたらいいなと思っております。
どうぞ楽しみにお待ちください。

そして、今回引き受けさせていただいた方々、完成を楽しみにお待ちくださいね。
中山もビシッとバシッと気合入れて見させてもらいます。




さてさて、「羊毛フェルト愛犬愛猫作り」定期教室は今月完成月。
褒めだしたら止まらないほどみなさんお上手です。
なので、一気にお披露目いたします。
IMG_2034ginza.jpg
IMG_2048jiyugaoka.jpg
IMG_2071jiyugaoka.jpg
IMG_2105komikare.jpg
IMG_2159nakameguro.jpg
↑手前の顔顔顔にちょっとドキッ。リアルですね。
IMG_2028ginza.jpg
クリスマス☆
IMG_2111komikare.jpg
探偵帽やマントも生徒さんのお手製です。すごいですね。


和気あいあい
IMG_2149nakame.jpg
こうしてみなさんと楽しく今年も教室をさせていただき感謝です。
ありがとうございました。




2011年日本は大変な一年。
私にできることは何か、いろいろ考えさせられる一年でした。

羊毛で作品を作りだしてちょうど10年、指人形から手探りで犬猫作りだして1000体を越えました。
今年は“棚ぼた”でテレビに出させてもらい、私にとってはビックリの有難い一年ともなりました。
中山社中で新たな一歩も歩み始めました。
人に恵まれ、機会に恵まれ。
きっと羊毛の優しさ柔軟さ、そしてペットというモチーフがいいのでしょう。
ふわっと優しい気持ちで繋いでくれる不思議な縁。
こんな有難い仕事をさせもらえるなんて。
感謝して、来年もふわっと、強く優しくいい仕事を重ねていきたいです。

喪中につき年始の挨拶は失礼させていだきますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



最後に、関西地方のみなさまにお知らせです。
1/8(日)夜10:30~ 読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」“情報喫茶店”のコーナーに出させていただきました。
しっかり丁寧に作品を撮っていってくださり嬉しかったです。
でもちょっと舞い上がってヘンテコ中山になってたかもです。ひゃードキドキ。
osakahonwakaterebi.jpg



みなさま、よいお年をお迎えください。

展示のお知らせ

こちらの展示に出品させていただきます。
seinaru.jpg

『Joyeux Noel~聖なる夜の贈り物展~』
         ~工房暖簾Xmasセレクション2011~


■会 期 12月22日(木)~24日(土)
■時 間 10時~16時半 ※22日は11時OPNE/24日は15時CLOSE
■会 場 ブラフ18番館ホール(横浜市中区山手町16番地)JR石川町駅より徒歩約5分

Xmasをテーマにした29のアトリエ約90作品
主 催: NPO法人工房暖簾 / 工房暖簾Gallery
※会場での即売はございません

よかったら見にいらしてください。



***************************************************************

もう一ヶ所、展示しております。
taisetunamonoten.gif

『たいせつなもの展』
■会 期 12月9日~24日
■会 場 靖山画廊 銀座5-14-16 銀座アビタシオン1階 

IMG_2038seizan.jpg
IMG_2039seizan.jpg
販売なしの展示のみで少し出させていただいています。


昨年も個展をさせていただいた靖山画廊さんですが、2012年秋にまた個展を予定しております。
2012年 11月19日(月)~12月1日(土)(予定)
こちらでは販売もいたします。

昨年は、一年間作りためての個展、一点集中のお披露目でした。
今年は、少し参加の形で細々とたくさん展示させてもらった一年でした。
来年は、また、この個展を目標の一つに、いいものがお見せできたらいいなとがんばります。
どうしても時間のかかる仕事なので、また地道にコツコツの日々です。

秋、まだまだ先ですがぼんやりと、どうぞ楽しみにしていてください。



スッキリ感謝 社中オーダーのお知らせ

「スッキリ!!」ありがとうございました。
作品紹介だけでなく、私も出させてもらうことになり、生。ドキドキでした。
作品をかわいく映していただき、(私の顔髪もプロのメイクさんに仕上げてもらい)わ~い♪です。

テリー伊藤さんがとても嬉しい紹介をしてくださり、加藤浩次さんも「世界的に評価されてていいのでは」「安い」のコメント、そしてみなさんが興味深くみてくださって、とってもうれしかったです。

テリーさんがオーダーについて触れてくれましたが、
うちのこを作ってほしいの依頼、応えられなくてごめんなさい。
本当は行列でもオーダーストップとお伝えしていたのですがそこは放送ならず、多くの方に期待をもたせてしまい申し訳ありませんでした。
行列放送後たくさんオーダー依頼メールをいただきましたが、HP上はオーダーストップ中でメールお返事できないことあるとお断りも表記してましたが、やはりまだお返事できていない状態です。
中には家族を助けてあげたいという切なる願いも多く、ああ、応えてあげられたらいいのにと思うのです。
手が100本はえたら…。

そんななか、「スッキリ!!」でご紹介いただけるというお話、作品紹介はとても有難いですが
またオーダーの期待を持たせてしまっては申し訳ないのでと、打ち合わせでテリーさんにお伝えしたのでした。
そして、1対1の仕事だけでなく、作家として広い視野での仕事や新たな挑戦していくことも必要だと感じております。

「スッキリ!!」いい形でお伝えいただけて、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!!



そして、スッキリ収録後、日テレ近くの「汐博2011クリエーターズマーケット」へ。
12・13日は「中山社中」で出展しておりました。
「社中?何?会社にしたの?」と言われましたが、いえいえ、“社中”はお茶や踊りの世界でよく使われ、同門の仲間を意味するようです。
なんだかかっちりしてていいかもってことで“中山社中”中山みどり認定講師とその準備生の集まりです。
IMG_2024shiohaku.jpg
美人ぞろいでしょ?なんちって。
ワイワイがやがやアハハハハハとお笑い要素満載の仲間たちです。
ちなみに手前のブルドック以外はみな社中の作品、力作ぞろいです。

ストリート、何気なく通った方も「かわいい♪」と足を止めて見てくださいました。
「行列見て来ました。」「スッキリ見て…」と遠方より来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

初めて、こうしてみんなで外に出させてもらいましたが、まず出すことで頑張れたり、人の反応がじかで見られ、「かわいい」って言ってもらえたり、作品を買ってくださったり。
一人一人が次へのステップへ繋がるいい経験になったと思います。

こうして新たなチャレンジをさせてもらいましたが、
もう一つ、新たなチャレンジを提案させてもらいました。

オーダーメイドについてです。
私の手が100本はえたらいいのにの願いは叶いませんが、
私と思いと共にする、技術を身につけた中山社中の者々が、「がんばる!!」と言ってくれました。


中山社中(中山みどり認定講師と準備生)によるオーダーメイドを限定10体お受けします。

くわしくはこちらをご覧ください。
終了いたしました。


制作にあたり、中山もサポートをさせていただきます。
まずは、メールをくれた方々にご案内しなくては。



13日「スッキリ!!」

朝の情報番組「スッキリ!!」の“テリー伊藤のスッキリ!!TIMES”のコーナーにて、
作品紹介をしていただけることになりました。

12月13日(火)朝8:00~10:25 日本テレビ「スッキリ!!」をぜひご覧ください。

Xmas 冬の汐博

♪まっ赤なおっはなの~♪ と歌いながら児童館のこどもたちと
IMG_2018tukiji.jpg
羊毛フェルト教室
IMG_2016tukiji.jpg
ちいさな手からうまれた ふわふわなクリスマス☆ かわいい~♪





●お知らせ●

毎年恒例汐留イベント「冬の汐博 クリエーターズマーケット」に今年は中山社中(中山みどりの認定講師と仲間たち)で出展させていただきます。


 出展日時:12月12日(月)・13日(火) 15:00~20:00
 場  所:汐留シオサイト ストリートZONE(汐留駅と新橋駅とをつなぐ半地下通路)

出品作品の一部をご紹介いたします。

nisiyamasan.jpg 西山智美
oshimasan.jpg おおしましげこ
yoshidasan.jpg 吉田秀美
sumigamasan.jpg 炭竈洋子
yagihasisan.jpg 八木橋ゆりか
enokizoesan.jpg 榎添恵子
sawanosan.jpg 澤野登美子
yamaguchisan 山口留端
yamazakisan.jpg 山崎晴美
yosizumisan.jpg 吉住修子
toriisan.jpg 鳥井博子
teradasan.jpg 寺田加奈子


中山は
santayubinin.gif
snowmanyubininn.gif
ゆびにんサンタキット&ゆびにんスノーマンキット、本「ほころび時間」、ポストカードを出す予定です。
(中山犬作品は1点出せたらいいなという感じです。)

 ※中山犬猫作品は横浜で少しご覧いただけます。
 「聖なる夜の贈り物展」12/22~24 プラフ18番館ホール 



汐博はXmasイベント盛り沢山、イルミネーションもきれいですよ。
中山社中のかわいい犬猫作品に、ぜひ会いにいらしてください。


行列ありがとうございました!

12月4日「行列のできる法律相談所」
収録の時より見るときのほうが緊張しました。ふう。

すごくいい感じに紹介していただけて感激です。

小林麻耶さんも喜んでくれてよかったです。
PICT7756yumechan.jpg
ゆめちゃん♪
PICT7765yumechan.jpg
お手♪♪



放送後、反響の大きさに驚いております。

普段は一日100もないくらいのホームページアクセスが、21時だけでも10000越え。テレビってすごーーい。
身がひきしまりました。

メールもたくさんありがとうございます。
身は一つ。。
愛情込めてお作りするぶん、時間も気持ちもいるので、量産できなくてゴメンナサイ。
できることは多くはありませんが、日々精一杯
多くの方が心ふわっとなるような活動を重ねていきたいと思います。


あと、私のブリブリっぷりと動きが気になったのでなんとかしようと思います。笑




行列のできる法律相談所見てね

明日の行列、少し出演させていただきました。
番組情報を引用して下記にご紹介いたします。



「行列のできる法律相談所」日本テレビ
2011年12月4日(日) 21時00分~21時54分

今夜は、芸能人のワガママ叶えますSP!ということで、
事前にお聞きした皆さんのワガママを番組が、叶えていきます!
そして、今回のMCは、初!ピースの綾部祐二さんです!

(1)後藤輝基のワガママ ・・・
(2)福田彩乃のワガママ ・・・

(3)小林麻耶のワガママ

フェルトを使って、凄いリアルな犬のぬいぐるみを作っている方がいて、
そのクオリティーがとにかく半端じゃないと言う。
小林麻耶の愛犬のぬいぐみを作って欲しいのだと言うが・・・

まるで生きているかのようなフェルトアート。作者は、中山みどりさん。
羊毛を使い動物の質感や毛並を表現した作品は大人気で
2年待ちのお客さんがいるほど。
果たして、小林麻耶のワガママを叶えてもらうことはできるのか?




ということで作らせていただきました。
さて、麻耶さんは喜んでくれたでしょうか。それは放送をお楽しみに♪


では、それに至ったリアルな話を少々。
9月のある日「行列の…ですが」と番組制作スタッフの方から突然お電話いただき「わおっ」
かくかくしかじか小林麻耶さんの願いを叶えるべく、ネットで探して私に連絡くれたとのこと。
まぁなんて光栄なこと。今オーダーお受けできてないのですが、興味深々、有難きお話、OKでございます。
それは収録日1ヶ月以上前の打診でした。
でもその後1ヶ月ほど連絡なく、収録日が教室日と重なるし流れたんだなぁなんて実はぼんやり思っていたのでした。
が、この収録日の一週間前に「決定しました。」とお話いただき「わおっ!!」時間も教室後で問題ないとのこと。
次の日打ち合わせとなり、3日後に麻耶さんのワンちゃんの写真情報いただき制作を始め、4日後に小平でVTR収録、1週間後スタジオ収録とバタバタと事が運んだのでした。
その1週間の間にも定期教室2日あり納期迫った仕事ありでしたので、わぁ~テレビって決定となったらタイトな日程で進むのね~とアタフタしましたが、こんなお話そうそういただけるものでもないので、
お祭り気分でドンドコ♪ 出来る限りをと。
スタジオに作品ほしいとのこと、でも時期的にデパートで展示販売で完売してしまった後で、手元に見せられる作品なく、オーダーでお作りした方、購入いただいた方から送ってもらったりして、周りの方々にもご協力いただきました。感謝です。
麻耶さんの愛犬ゆめちゃんはブログのお写真を参考に。情報限られ、時間限られ、でもドンドコ制作進め、
PICT7755yumetyan.jpg
おおっと。完成はテレビでね♪



番組制作の方に、取材の終わりに聞かれたことと、小平が収録終わりに聞かれたことにドキッとしました。
「モットーはなんですか?」
「夢はなんですか?」
核心。

その時お答えしたことを、自分がブレない為に、これからも夢を追い続けるためにここに書いときます。
「モットー。羊毛のようにふわっと、思わず心がふわっとなるような活動をしていきたいです。」
「夢。これは日本人ならではの仕事だと思うので、いつか海をこえたいです。日本人の仕事をみてもらい、思わず心がふわっを海外の方にも楽しんでもらえたらいいなと思います。」


今回の経験をさせていただき感じたこと。
いやぁ、いつもぼんやりテレビ見てますが、制作現場を少し垣間見れて、
一つの番組作るのにすごく多くのプロが関わって、それぞれプロがそれぞれ貪欲にプロ仕事をし、チームで作るんだなぁと。
エンターテイメントを作る側としての志の高さ、瞬発力、なるほどこれがゴールデン番組なんだなぁ。ほへ~。
なんだか社会科見学にでも行ってきたような、そしてなんだかよいしょのような感想ですが。
正座してテレビ見ちゃいそうです。



ぜひ見てください♪♪

ぐ~りんちゃん

お待たせしていたオーダーの子たちが旅立ちまして、少しずつご紹介いたします。

PICT7960gurin.jpg
あそぼ♪

PICT8062gurin.jpg
あそぼ♪あそぼ♪

PICT8012gurin.jpg
ちょーだい♪



gurin.jpg
お作りしたのは柴犬ぐ~りんちゃんです。


飼い主さんのとこでも愛嬌たっぷりふりまいてね。バイバイ。



モフモフ

あらあら12月。

まずは、先日行われた教室の受講者作品のお披露目から。
IMG_2010higasimurayama.jpg
ステキですね。
今回は市の職員の方々がご参加、お勤め帰りに2時間×2日で一体作ろうという教室でしたが
間に二週間あったので、おうちで成長させて来てくれる方もいらっしゃいました。
すごっ!もう完璧!今日は何やってもらおう?っていうビックリ作品もありましたよ。
さらに2日目もおなかもすく時間だろうに集中が続きまして、
さすが市役所のみなさんは優秀な方々でコツコツ派なのね~と感心です。
時間めいっぱいで終了。完成度高し。パチパチパチ!
初めての方で多人数短時間勝負の教室は楽しんでもらえるところまでもっていけるかと、私も手と脳みそフル回転でドキドキですが
みなさん帰り際、楽しかったです~って言ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました!


さて、このモフモフは
PICT7892kubimaki.jpg
最近お気に入りのアイテム、首巻。(首巻?おしゃれな言い方あるのかな)
この、クリクリの原毛がいろいろついてるのがお気に入り。
でも、いつかチョキンと切って作品に使ってしまうんではないかと、自分でヒヤヒヤしています。ハサミ持ったら危険。

さて、このモフモフは
PICT7883alex.jpg
モップではありませんよ~。

じつは前回のブログでこびと達が作っていた子はこのこのベース
「先生、あれ、犬が猫になってますよね?」と気づいた方もおられましたが、正解!

成長しまして、こうなりました~。
PICT8000alex.jpg

alex.jpg
オーダー品、ポメラニアンのアレックスちゃんです。毛並みが美しい。
arexushiro.jpg
モフモフ♪



最後に、おまけ。
PICT7898pon.jpg
せっかくなので、モフモフ体験。
ポメのような毛があったらあったかいだろな~。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
