

テレビ出るの

夢ギャラリーでアルバイトし、夢美術館に勤め、
過去、夢づいてる私ですが、
また新たな‘ゆめ’仕事をさせていただきました。

『行列のできる法律相談所』に出るの~♪
と生徒さんに言ったら、
先生、なに訴えられるの? と。
られません。(笑)

“芸能人のワガママ叶えますコーナー”
その中で少し出演させていただきました。

IMG_1950gyouretu.jpg
12月4日放送予定の行列、お楽しみに♪

あ、今月31日発売ムック本「クレアドック」にも中山出てますよん。




1BOX ART展

P1010076riki.jpg
母に洗われる犬、リキ。


この秋、小さくなって再び生まれました。
PICT7745riki.jpg

かばんにすっぽり。
PICT7735riki.jpg
どこにだって行けちゃいます。



こちらは、1BOX ART展出品のため作成しました。
19日(金)~30日(日)まで池袋西武百貨店本館にて展示されます。
TOKYO DESIGNERS WEEKの一環のイベントで
池袋コミュニティカレッジの講師の方々が参加されています。

規定の仕切り版付きBOX内での表現
テーマは「ありがとう」

私の活動で「ありがとう」といえば…

高校1年生の時家にやってきたビーグルのリキ。
食欲旺盛でやんちゃ犬。
角張っていた私の心を和らげ、家族をつなげてくれました。
17歳まで生きました。
リキがきっかけで始めた羊毛フェルトの愛犬愛猫作り。
リキは今も私の心を和らげ、人をつなげてくれています。
リキ、ありがとう。

PICT77531boxartten.jpg

うーむ、仕切り版に苦戦。空間作りがゆるめかな。
でも、なんとか期限まにあい、参加できたことに意義アリ。
リキちゃん作れて大満足です。

同じく羊毛フェルト愛犬愛猫作り初級編講師の吉田秀美さん炭竈洋子さんの作品拝見しましたら
超超ステキでしたよ~~!!!
作品のみならず空間作りや魅せる力、さすがだなぁと、脱帽です。

展示場所は池袋西武のどこの階か、私もまだはっきり把握できておりませんが、
池袋行かれた際はぜひご覧くださいませ。





おひるね

PICT7629ohirune.jpg
ムニャムニャと おひるねしていたら


干された。

PICT7603hosareta.jpg
うまみが凝縮されるとかなんとか

PICT7616nekonohiraki.jpg
猫の開きとかなんとか




立川伊勢丹 感謝

立川伊勢丹展示、ありがとうございました。


今回の作品をもう少しご紹介いたします。

PICT7648cizu.jpg
ふさふさ ぽややん シーズー

PICT7697golden.jpg
おっとり優しいゴールデン

PICT7661begle.jpg
じーーとねらっています ビーグル

PICT7663kuruma.jpg
あそぼあそぼ♪





なんつて

先生と言われることが増えれば増えるほど、期待してくれることが増えれば増えるほど
ちゃんとしなくちゃ、期待に応えなくちゃと
知らず知らずのうちにプレッシャーを抱えていることがあるかもしれません。

先生と言ってもらえるなんて、期待してもらえるなんてとても有り難いこと、
そして、プレッシャーは前に進むためのガソリンになります。
時に、自分だけでは決してたどりつけないところに行けたり、景色を味わい、喜びをもらえたりします。

でも無理に走り続けすぎると、身の丈に合わない重さだったりすると、故障したりします。
そして時に荷を下ろして、思いのままに過ごすことも大事です。

そしてまた、プレッシャーをもらい、前へ進む。

きっと世の中、立場違えど、人というのはその繰り返しの日々なのかもしれません。




先日、生まれて初めて、ある体験をしました。

夜の搬入に備え、立川駅前のあるファーストフードのお店でカツサンドを食べていたときのこと。
纏わり付く蠅が一匹。
払っても払っても、纏わり付きます。
カツの甘辛いタレの香りがたまらないようで、至近距離で狙ってきます。
私は、いやーっやめてーっと心で叫びながら払うのに必死です。
隣の女子校生達は勉強がてらおしゃべりに興じ、私は蠅と戦います。

そしてその戦いが、急に終わりました。
ヤツが消えたのです。

今まで出会ったことないくらい果敢に挑む挑戦者、一体いまいづこ?
私はカツに疑惑をかけながら、確認しながら口に運びます。

するとなにやら鼻がモゾモゾ。鼻の中に自発的に動くモノが…。
もしかしてもしかして…。
嫌な予感に反して、モゾモゾもがくように、奥へ奥へいく感じ。
こ、これは…。
慌てて、私はティッシュをとりだし、
フーッ
とひとかみ。一応隣の女子校生達に白い目で見られないよう、少々控えめに。
でも、何も出てきません。
フーーッッ
まだまだダメです。
今度は人目を気にせず全力で、
フガーーーッッ

出た!!

ヤツでした。
ご臨終です。ゴメンナサイ。

その後しばらく、左の鼻の穴からだけ鼻水が止まりませんでした。
そのびっくり余韻を鼻に残しながら、立川伊勢丹で犬猫達を並べてきたのでした。

私の鼻の吸引力はダイソン級よ。なんつて。



こんな話、失礼しました。

では一枚作品写真をご紹介。
PICT7659waimarana.jpg

立川伊勢丹展示「アーティストアパートメントinカワイイアートタウン」明日夕方、中山は会場におります。
立川伊勢丹は入るとほのかにいい香りがします。上の階からのアロマの香りが下りてきているのかな。
ぜひ4階へ、犬猫たちに会いにいらしてください。




始まりました

PICT7641letsgo.jpg

昨日より、伊勢丹立川「アーティストアパートメントinカワイイアートタウン」はじまりました!


きのうお教室の帰りに会場にいってまいりました。
搬入は閉店後、暗闇の中での作業だったのでどうなっているかちょっとドキドキ。
光をあびて犬たち元気にしておりました。よかった。よかった。
おもちゃ箱ひっくりかえしたみたいに、モリモリ展示です。

デパートでの小規模展示は、モノだけ送って陳列お任せということが多いのですが、
近場、展示風にということだったので、今回は空間作りもしています。

全フロアーあげてのイベント、アパートメントという主旨から、
「部屋のイメージで、もしかしたら、夜こんなことがおきてるかもしれない…」
という遊び心であれやこれやとアイテムも持ち込みました。
家の引き出しも。なので今、家では引き出しがありません。
そして搬入前々日に、出会ってときめいちゃったこの車、アイテムに加えさせていただきました。ステキでしょ♪


きのうの時点で、すでに多くの方にご購入いただき残り数点、オーダーメイド受付も限定数いっぱいになり
とてもありがたいことです。
みなさま、ありがとうございました。

デパート側からは売約済みのものをながく置くのはちょっと…と作品追加の依頼もあるのですが、
何せ一人の手仕事、申し訳ないですと。
千手観音になるにはまだまだ修行が足らないようです。


作品は11日までご覧いただけます。8日夕方、中山会場におります。
空間も楽しいので、ぜひ、立川伊勢丹見にいらしてください!!




立川伊勢丹アートイベント

明日から立川伊勢丹創業祭のアートイベントが始まります。

『Artist Apartment in kawaii art town』
日時:10月5日(水)~11日(火)
場所:立川伊勢丹各階モール

Suicaのペンギン作家さんや、パラッパラッパーのイラストレーターの方や、フェイククリームアートの方などが参加
立川伊勢丹が“個性豊かな作品と作家にあえるアパートメント”になっちゃうよっていう設定
おもしろそうです。

中山は4階の女子クリエーターの部屋、90センチ角の小スペースです。
今回はお買い上げ後お持ち帰り式でなく、会期終了まで作品そのまま展示してくれます。
お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。
(女子部屋では友人の陶芸家、浜坂尚子さんも出品。器すごくかわいいです。)

tachikawa.jpg
中山は8日(土)の夕方に会場におります。



出品作品の一部をご紹介いたします。
PICT7680toipu.jpg

PICT7690dacks.jpg

PICT7694kurosiba.jpg

夜、搬入に行ってまいります。
おととい、ふらっと寄った近所のギャラリーでステキなもの発見。むふふ。それを活用してみようと思います。





受講者作品お披露目

「羊毛フェルトで愛犬愛猫を作ろう教室」は基本、3ヶ月で1体を作りましょうということで行っています。
今月は完成月でした。
みなさんの力作ご覧ください。

IMG_1886ginzaotonajyuku.jpg

IMG_1895jiyugaoka.jpg

IMG_1905komikare.jpg

IMG_1916komikare.jpg

IMG_1917jiyugaoka.jpg
素晴らしいです。パチパチパチ。


羊毛フェルトは、羊毛を針一本でからめてつくる、なんともシンプルな技法です。
セーターの毛玉と一緒、毛玉の大きいのが、犬や猫になったりしてるのです。
ふわふわした変幻自在な素材で、理想高きものを求める。遠い道のりです。
かわいい愛犬愛猫を思い描いて、骨から作り、羊毛巻いて…
それはそれは地道な時間かかる作業で、そこに愛情なければとてもやってられません。
みなさんの作品が素晴らしいのは、愛情たっぷりだから。
それと向上心高く辛抱強く、努力されているからです。
お家でじっくり取り組んで来られる方も多いんです。
3ヶ月目の完成月、出された作品にびっくり!ということがよくあります。

なかでもこちら。感動したのでご紹介。
IMG_1892ginzaotonajyuku.jpg
愛犬むぎちゃんを一途に作り続け2年半、今回初の大作です。浴衣まで作ってらっしゃいました。
飼い主の深い愛情で作られた作品を越えるものはない!! と、つくづく思います。


と、
素晴らしいものを見せてもらうと、みなさん素晴らしいと私が言いすぎると、逆に
「わぁ、私なんて全然…」
と思われたり、プレッシャーを感じる方いらっしゃるかもしれません。
いやいや、大丈夫ですよ~~。
私が作り始めた頃の作品は、今思えばお見せできないほどのシロモノだったわ。皆さんの方がずっとずっとお上手です。でも、できたことが嬉しかったな。
自分のこが1番。楽しむが1番。
愛犬の話をしながら作るのが楽しいとか、飼ってないけど作るのが好きなのとか、仕事の息抜きでとか
みなさんそれぞれの楽しみ方で、楽しんでいただけるように教室ではサポートできたらいいなと思っています。
さて、次はどんな子作りましょうか。またかわいいこを楽しく誕生させちゃいましょう♪♪



池袋コミュニティカレッジでは、来期より教室編成し、
④日曜は研究科、中山指導で経験者対象、より一歩踏込んだ指導をさせてもらうクラス
④木曜を吉田秀美と炭竈洋子の講師二人による指導クラス とさせていただきます。
私の受けもつクラスを1つにし定員数を少し減らし、より個々を深く見させてもらい、みなさまに楽しんでいただける場とできたらと思っております。
吉田炭竈コンビの木曜は、手厚く丁寧に教えてくれると思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
また同時に、今回の編成で開講以来のながい方が今月で卒業ということにもなりました。
今までありがとうござました。
みなさんの愛犬愛猫作りを指導させてもらうことで、私もみなさんに育ててもらったと感謝しております。


一期一会を大事に、これからも取り組んでいきたいと思います。



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
