

夏の終わり

大阪、阪神百貨店でのイベント終了。ありがとうございました!!
多くの方に見ていただきお話できて楽しかったです。



最近のお教室のみなさんの作品を紹介いたします。

まずは、中目黒定期教室の生徒さんの作品。
IMG_1851nakameguro
お昼をはさんで一日の教室、ここの方々もうながく、さすがさすがの仕上がりです。
お家で作ってこられたものを見させてもらっていますので大集合となりました。
空中遊泳のような… ブレーメンのような…



きのう開催の池袋一日教室の生徒さんの作品です。
IMG_1856komikare1day.jpg
初めての方多かったですが、0からここまで、かなり頑張ってくれました。顔がみんな優しい。
愛犬への優しい思いが伝わってきます。
最後にひっつきもっつきギュギュっと集合。パシャ。かわいいですね~♪



そして、本日の新川児童館のこども達の作品。
IMG_1857shinkawajidoukan
IMG_1861shinkawajidoukan
IMG_1860shinkawajidoukan
夏休み最後の思い出作り。
一年生から五年生。
さすがこども。粘土のように柔軟に、思い思いに作ります。
ふわっとゆるっと、こどもならでは。おもわずニッコリしてしまうわ。かわいいわ。
男の子達も面白い作品見せてくれましたよ。
自分で考えて作った鳥。ホワイトタイガー、歯がすごかった。
羊毛フェルトは刺せば刺すほど固くしっかりしますが、
「ふわふわのほうが一緒に寝るとき気持ちがいいの」と女の子。うふ。かわいい~。


一日教室、初めて体験された方がお帰りの際に「楽しかったです」と言ってくれてたり。
出来上がって「こどもたちがそれぞれうれしそうに見せてくれるの」と児童館の先生。
楽しんでもらえて何よりでした。
ありがとうございました。





8月。月の前半は、制作&約100体分の材料準備。月の後半は通常の定期教室が続き、大阪へ。戻って特別教室2つ。ゼエゼエハアハアと過ごしておりました。

ので、帰りに

自分へのご褒美、秋小物購入。
IMG_1867fur
うーー、作品のしっぽに使っちゃいたくなるー。






常滑散歩

PICT7459tokoname.jpg
トコトコトコトコ常滑散歩。

PICT7416tokoname.jpg
これは煙突。常滑はやきものの街。

PICT7436tokoname.jpg
昔活躍、でも今は使われなくなった窯。街に溶け込みいい味を出しています。

PICT7445tokoname.jpg
上がって下りて、細い坂道曲がりくねって。迷路みたいで迷います。

PICT7410tokoname.jpg
黒い壁は潮風から守るため。

PICT7462tokoname.jpg
焼きものが壁や地面に埋め込まれ、山の斜面を支えています。

PICT7475tokoname.jpg
アパートメントごっこ。

PICT7495tokoname.jpg
もぐらたたきごっこ。

PICT7457tokoname.jpg
とこなめ見守り猫「とこにゃん」。おいでおいでと招いてます。





*犬猫たちはこちらに出品いたします。(一部を除く)
「わんちゃん雑貨フェア」8月24日(水)→30日(火) 阪神梅田本店9階イベントスペース“ステージ9”


蒲池海岸

PICT7342kabaike.jpg
夏の夕暮れ、トコトコと

PICT7350kabaike.jpg
蒲池漁港にやってきました。

PICT7374kabaike.jpg
遠浅の海、おだやかだな海。

PICT7395kabaike.jpg
影がのびーーーーーる

PICT7396kabaike.jpg
少年と犬の影ものびーーーーーる





*犬たちはこちらに出品いたします。(一部を除く)
「わんちゃん雑貨フェア」8月24日(水)→30日(火) 阪神梅田本店9階イベントスペース“ステージ9”



帰省&同窓会

IMG_1123kisei.jpg

甥っ子と姪っ子。
おっきくなってたわ。
トンボ帰りになりましたが、正月ぶりの常滑帰省でした。


25年ぶり (あ、歳がばれちゃいますね) の小学校の同窓会がありました。
昔の友と久しぶりの再会。
昔の友、変わらず今も友。うれしいなぁ。

4年間うけもってもらった林先生も出席され、お会いできて感激。変わらずお元気でうれしいわ。
小学校の夜の屋上でみんなに星の授業してくれたな。
先生のお家におじゃまさせてもらったな。先生の誕生日、道々、みんなでお花をつんで。
私は林先生をずっとずっと尊敬しています。
みんなの輪の中に入ってきてくれて、それぞれに考えさせ、工夫させ、作り出す楽しみを教えてくれた先生。
今の私の羊毛フェルト先生業は、この林先生を思い描いてやっているんだと思います。


仕事しすぎて私、少々カスカス気味だったかもなー。
みんなに会えて、しばらく使わなかった細胞がワッと賑やかに動き出すような感じでした。
元気をもらいました。
ありがとう。

のびのびと生き生きと、こども時代を過ごせたことを貴重に思います。

同窓会企画してくれてありがとー!!




さて、お知らせです。
IMG_1123hansinumeda.jpg

「わんちゃん雑貨フェア」
8月24日(水)→30日(火)
阪神梅田本店9階イベントスペース“ステージ9”


私も出品させていただきます。
26日(金)・27日(土)は 中山実演&少しだけオーダーお受けいたします。
初めて大阪行きますが、多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

出品するかわいこちゃん達、常滑でいっぱい写真撮ってきたので、ブログにておいおいお披露目しますね。
お楽しみに♪



シンプリー動物園 感謝

PICT7312curve.jpg

きのう銀座三越「シンプリー動物園」を見に行ってくれた方から
「お昼に行ったらひえーーっというくらい既になく、開店と同時にと店員さん。ショックで…」
と連絡いただきました。
せっかく暑い中行ってくださったのに、ごめんなさい。


見に行ってくださった方々、お買い上げくださった方々、ありがとうございます。


これから行こうとしてくれた方ごめんなさい。
(作品の追加は難しいですが、会期ながいのでポストカードが用意できたらいいなと思っております。)



運動会

PICT7212itinituite.jpg
位置について よーい   ドン!

PICT7218uribo.jpg
みわちゃんウリ坊がんばれ~

PICT7220gogo.jpg
なまけものさんやる気ですね。ゴーゴー!

PICT7266otisoudesuyo.jpg
あらあら、落ちそうですけど。

PICT7268are.jpg
あれ?乗り換えました?




動物たちはこちらに登場します。
「シンプリー動物園」 8月10日(水)~8月23日(火) 銀座三越 8F シンプリーハートコーナー


犬猫たちはこちらに登場します。
「わんちゃんグッズフェア」 8月24日(水)~8月30日(火) 阪神百貨店(大阪梅田)9F ステージ9
 26日(金)・27日(土)の2日間は、中山実演・オーダーメイドを少しだけ承ります。
 お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。



共に生きる

PICT7235kurosai.jpg
小鳥たちが間借りしながら、クロサイのお肌のお手入れしています。
共生。

PICT7244miwatyantouribou.jpg
福知山動物園のみわちゃんとウリ坊です。
共生。

PICT7168namakemono.jpg
しばらく共に生活。

PICT7208namakemonokoara.jpg
これが好き♪ あたしはこれが好き♪





※動物たちはこちらに出品いたします。お近くに行かれる際はぜひ立ち寄りくださいませ。
「シンプリー動物園」 8月10日(水)~8月23日(火) 銀座三越 8F シンプリーハートコーナー



コアラ

PICT7098koara.jpg
登ってみた

PICT7075koara.jpg
登ってみた

PICT7101koara.jpg
まどろんでみた

PICT7108koara.jpg
まどろんでみた

PICT7129koara.jpg
登ってみた

PICT7115koara.jpg
おもいんですけどー

PICT7134koara.jpg
わー



「シンプリー動物園」
8月10日(水)~8月23日(火)
銀座三越 8F シンプリーハートコーナー

30名の作家さんの手で作り出された動物園。中山も出品。
お馴染みの犬猫ではなく、今回は動物園にいる動物ということで、コアラ他、今まだ制作奮闘中です。
展示販売でその場でお持ち帰り式になりますが
こんなこたちに会いにきてやってください♪


まり先生

10年ほど前、私は羊毛と出会いました。

「次にこんなのやるよ~」
と病室に、まり先生という人が持ってきてくれたのがきっかけでした。
まり先生は、当時一緒に美術教室をやっていた先輩先生。
そして私ちょっと入院中でした。

初めて見る羊毛。
カラフルな見たことないフワフワしたものに興味深々。
なんでも石鹸水で摩擦するとフェルト化するとか。もっと興味深々。

さっそく売店でゴムボールを購入、ボールに羊毛を巻きつけ洗面器で作業開始。
うわ~っ。固まった~っ。
これが現在に至る楽しい世界の始まりでした。

記念すべき中山最初の羊毛作品。
felt.gif
一応、赤と緑混ぜて目の色作ったりしてるのよん。
そして、その半年後に針を知り、刺してからめて細かい仕事ができるようになり、指人形から犬猫作りに発展していくのでした。

まり先生ありがとう。




そんな最初のきっかけをくれた、まり先生。
現在“てんてん”という甲斐犬を飼っていて、そのてんてんがきっかけで、最近ネットショップを立ち上げたそうです。

Luv BonBone
ペットキャラクターメーカー ラブ・ボンボン : あなたのペットを可愛いキャラクターにしてオリジナルグッズを作ります!

そしてTシャツサイズ見本に使う、マネキン犬を制作中のまり先生。
PICT7144marisensei.jpg
PICT7148marisensej.jpg
PICT7150marisensei.jpg
ステッカー。車とか携帯とかに貼って楽しめそうですよ♪



プロフィール

中山みどり

Author:中山みどり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
